只今おためし2拠点生活中 in 徳島県三好市

ひょんなことから始まったお試し2拠点生活を、入れ替わり立ち代わりプロジェクトメンバーが赤裸々レポート。

帰ってきたのか、訪れているのか

青松です。

 

2週間近く空きましたが、また三好に帰って(?)まいりました。
帰って…以外の言葉を探しましたが見つからず(笑)
もうどっちがホームとかもうよくわかりませんね。
むしろどちらに行っても「帰ってきた」って言える僕は、
得しているのかもしれません。

 

今回は土曜日までの短い間の滞在になります。
こういう短い滞在のときに、
駅近に宿泊できる場所があるのは本当にありがたいです。
今回滞在しているのはCocoCrossさん。

www.coco-cross.com


カフェ・バーも併設されていて、
夜でも食事・打ち上げには事欠きませんし、
朝は徒歩圏内にコンビニとフレスポ
(スーパーや薬局などが集まるショッピング施設)
もあるので全く困りません。

f:id:miyoshi_cnt:20181017231230j:plain

すみません、昼間に写真を撮り忘れてしまいこんな写真ですが、、、夜の宿泊棟の様子です

 

唐突ですが、
人が生きている間にいける場所には限りがあります。
日本全国津々浦々まで、
もし行けるものなら見てみたい気もしますが、
その前にもっと色々やりたいこともある。
そうなると、本当にちょっとした偶然や、
小さなきっかけで訪れた土地で、たまたま知り合いができて、
拡がって、繋がっていって、大事な場所になる。

今回のプロジェクトは、
この地がたくさんの方とそうやって縁を結んでいくには
どうしたらいいのかを考えるのが目的の一つですが、
え?そんなこと?みたいな小さなことでも、
縁が繋がって繋がって繋がって、
いつか身を結んだりする。
その糸口を、ああでもないこうでもないと議論しています。

全てを設計しきるのは不可能です。
でも、目指す方向さえ同じなら、いろんな取り組みも、
きっと広い目で見て繋がっていく。

予測不可能だからこそ、生きていることは豊かで楽しいのですよね。

なんだかポエミーな話になってしまいましたが、
三好のもっているたくさんの魅力が、
もっと多くの人に届けられたらいいなぁ、と思っています。

今日はMINDEの「およばれ」にて、でお鍋と日本酒をいただきました。

minde.jp


明日の食事は何にしようかな。待ち遠しいです。