只今おためし2拠点生活中 in 徳島県三好市

ひょんなことから始まったお試し2拠点生活を、入れ替わり立ち代わりプロジェクトメンバーが赤裸々レポート。

みなさまありがとうございました!

こんばんは。上原です。 春がやってきたと思ったら肌寒い日が続いている関東ですが…今日は3月31日。先日青松が書いたブログでもお知らせしましたが、夏から進めてきたこのプロジェクトが本年度いっぱいのお仕事ということで、ブログを更新できるのも本日が最…

このお試し2拠点をしてみて、自分の中で変化したこと

こんにちは。青松です。 この半年間、お試し2拠点生活をしてみて、かんじたことをまとめてみます。(実は妻に「この生活やってみて、変わったことってなに?」 という直球質問を30分前にいきなりなげかけられたので 笑 ざっと感じたことをメモしてみたもので…

しばらくぶり、のお知らせです

こんにちは。青松です。 イベントのレポートからしばらく空いてしまいました。 去年9月に、会社のメンバーで拠点を作って、毎月のように通い続けた三好市でしたが、2月末の酒まつり以来、しばらく通わないうちに、段々と東京の寒さも緩んできて、春の兆し。 …

たくさんの方とたちばなしの夜

こんにちは。青松です。これまでこのブログ記事でもそこかしこで前振りがありましたが、あしかけ半年、何度も三好市に通いながら市役所と一緒に準備してきたウェブサイトが、先週金曜日3/1、公開になりました。 tachibanashi.jp 自分で言うのもなんですが、…

こんどは都内のスポット5箇所を行脚

こんにちは。青松です。 四国酒まつり、去年は当日朝出発したら、 すっかりお酒もなくなった午後14:00に駅に降り立ち、 子供と公園で遊んで喫茶店で珈琲という、 酒を一滴も飲まない祭になってしまった反省を活かして、 今年は前泊して岡山から阿波池田にむ…

もっと多くの人に伝えたいこと

こんにちは。青松です。東京はまた雪がちらついたりして、不安定な気候ですがみなさん、いかがお過ごしでしょうか。 こちらは、去年の今頃、2回目に三好を訪れたときの落合集落の風景 色々昨年からリサーチや取材を重ねてきた本プロジェクトですが、三好市に…

自分の地元に目を向けてみました

こんにちは。上原です。 年末の投稿以来、すっかりご無沙汰してしまいました。 久しぶりの投稿にちょっと緊張しています…! 今年はまだ三好に行けていませんでしたが、 来週は三好酒まつり!ということで、 仕事ではなくただ酒まつりに参加したく 笑、家族で…

大歩危のお茶でほっとひと息

こんばんは。コンテンツディレクターの小田です。東京ではインフルエンザや風邪が大流行しております。 プロジェクトの制作も大詰め。ここは、あったかいものをしっかり食べて、しっかり飲んで、体調管理は万全にしたい! と言いつつ、私も先週から風邪をひ…

千年ものがたり列車と大歩危駅

こんにちは。荒尾です。先週、新年になってはじめて三好市へ。去年の8月はじめて三好市を訪れてから、8往復目になりました。 着いたのは大歩危駅。ちょうど、観光列車の「四国まんなか千年ものがたり」がこの駅から出発するところでした。 この列車は、徳島…

アレックス・カー『美しき日本の残像』

コンテンツディレクターの小田です。 2019年になって初めてのブログ更新。 大変遅ればせながら…… 三好のみなさま、読者のみなさま、 本年もコンセント一同をどうぞよろしくお願いいたします! きょうあすの2日間は、アートディレクターの荒尾とライターさん…

年の瀬に

こんにちは、ヤスヨです。 9月のワークショップ以来ご無沙汰の方も多いですが、私も恵比寿で仕事していますよ。 前にも書きましたが、高知出身の夫の母の故郷が東みよし町です。今も親戚が住んでいます。 毎年お正月とお盆は高知に帰省している我が家ですが…

仕事が楽しい、と思えたこと

こんにちは。上原です。 年の瀬が迫り、みなさま何かと忙しい年末かと思います。 どうして年末というだけで忙しいんだろう?と思いますが、今年のことは今年のうちに、と思うと自然とやることが増えるのだろうなぁ…と諦めの境地です。 三好チームも、先日仕…

危うくレンタカー難民

こんにちは、青松です。 先日香川のうどん・温泉めぐりをレポートしたわけですが、移動のためのレンタカーでちょっと一苦労。 実は、阿波池田駅の駅レンタカーが10月末をもって営業終了していたのです…涙 9月の滞在時は、FITなどの小さい車は「みよしレンタ…

固い豆腐、団欒ごはん、祖谷の食文化に触れる

こんにちは。青松です。 取材二日目の12/14金曜日、この日は三好(祖谷地域)の食文化に触れる一日でした。 朝、東祖谷で「縄で縛れる固いお豆腐」をつくっている栗枝豆腐こんにゃく店へ。正直、最初市役所の方に「硬くて有名な豆腐屋さん」と聞いていたとき…

秘境駅!

こんにちは。青松です。 9月ぶりの、家族連れての滞在も今日で終わり。今日は朝から荷造りに追われつつ、バタバタと阿波池田を後にしました。 今回は子供達の自由な時間もあまりなかったので、帰りは香川県の国営讃岐まんのう公園へ寄ります。阿波池田駅から…

枠からはみ出す取材の方法

こんにちは。コンテンツディレクターの小田です。先週、2日間にわたる12月の取材・撮影が無事終了しました。お天気にも恵まれ、とても順調に進行することができました。 これも役場のみなさまはじめ、三好市のみなさまのご協力、パートナーであるカメラマン…

【香川旅2】締めくくり・仏生山温泉

うどんの後は、温泉で締めくくり♨️ 仏生山温泉天平湯でのんびり過ごしました。ここは会社の旅好きの先輩におすすめいただいた温泉です。 館内は洗練されていて現代的。白を基調にした空間は、天井が高くて開放感があります。そこにごろりと寝そべることがで…

【香川旅2】3軒目・山越うどん

さて、うどん旅もいよいよ最後の3軒目!山越(やまごえ)うどんにやってきました。 木の看板が味わい深くて素敵です。 こちらのお店にはずら〜っとたくさんの人が並んでいました。こんなに並ぶうどん屋さんがあるんだとびっくり。でも回転が早いので、思った…

【香川旅2】休憩・飯山総合運動公園体育館

2軒目で予想以上にお腹が膨れてしまった私たち。 いったんお腹を休ませるため、大人は編集会議を、子どもたちは公園で遊ぶことにしました。 ナビで近くの公園を探して向かった先は、飯山総合運動公園体育館という場所です。 こちらの公園はスポーツ施設がメ…

【香川旅2】2軒目・山下うどん

続きまして、2軒目は山下うどんへ! 山内うどんからは車で30分程で到着です。 どんなうどんだろうと期待高まる中、まず目に飛び込んできたのはおでん 香川ではうどん屋さんでおでんが売っているのは普通のようで、最初に見かけたときはびっくりしました! (…

【香川旅2】1軒目・山内うどん

三好を朝9時前に出発し、 まずは山内うどんへ向かいます! 阿波池田駅からは35分くらいで到着です。 味のあるお店の佇まいに一同、高まる期待! 私たちは2回目ですが、やはりわくわくします! 山内うどんのメニューは「あつあつ」「ひやあつ」などなど多数。…

【香川旅2】今日はうどん巡り!

おはようございます。上原です。 12月分の三好取材は昨日で無事終了しました! 今回もとてもとても濃いお話を聞かせていただきました。 みなさんにお話を聞くたびに、新しい三好を知り、自分自身の糧となる気づきがあります。 インタビューの様子はまたお伝…

いただきます、の話

こんにちは。青松です。 一昨日の夜から三好入りしまして、 昨日今日でみっちり三好の魅力探索取材をしていきます。 色々な方にお会いしたのでここには書ききれないのですが、 今回は昨日の午前中に取材させていただいた、 鳥獣処理加工施設の「祖谷の地美栄…

三好で取材中

おはようございます。上原です。 三好に到着して、あっという間に3日目を迎えております。 こちらについてから、チームでプレゼンや取材をさせていただいております。 本日は東祖谷に来て、お豆腐やさんを取材させていただいております。 ひんやりした空気の…

〇〇といえば〇〇

こんばんは。上原です。 今日は保育園の行事があり、 その終わりを待っての出発でした。 覚悟していたものの、疲れた子どもたちはグズグズでこちらもささいなことで怒りが爆発しています。 子どもも大人も、穏やかに三好に到着したいものです。。 さて、夜ご…

今日から三好へ!

すっかりご無沙汰してしまいましたが、上原です。 表題の通り、今日から三好へ出発します^^ 11月の撮影が12月に移動し、個人的に久々の三好です! 紅葉シーズンは終わってしまったかと思いますが、 また三好のみなさまに会えるのがとても楽しみです。 大き…

プロジェクトも折り返し地点

こんにちは。青松です。 気がつけばプロジェクト開始から3ヶ月、肌寒くなるにつれて、だんだんと滞在のための荷物が嵩増ししてきたところに季節を感じます。 先週の滞在中もいろんなことがあったのですが、今回は少し今回このブログを始めたきっかけでもある…

ついにご実家にお招きいただきました(嬉しい)

こんにちは、青松です。 先週の弾丸三好滞在のこと、ちょっと時間たってしまいましたが書きたいと思います。 のっけから楽しそうな写真で始まりましたが、仕事です。出張できました。本当です。 この写真から遡ること丸1日。 今回2日間お世話になったのは、…

アンパンマン列車に乗って ー特急南風25号ー

こんばんは。コンセントのコンテンツディレクターの小田です。9月の初訪問以来、1ヶ月半ぶりに三好に行ってきました。 今回の訪問は、16時37分に品川駅からのぞみに乗って、21時37分に阿波池田駅に到着、翌日には東京に戻る弾丸ツアー。弾丸ではありますが、…

制作キックオフ!

こんばんは。上原です。 最近まで秋の気配を感じていたと思ったら、 すっかり冬がすぐそこまできている気配です。 そんなこんなですっかり更新が滞ってしまいましたが 汗、 先日(というか昨日まで)メンバーが三好を訪れ 制作に向けたキックオフを行ってき…