只今おためし2拠点生活中 in 徳島県三好市

ひょんなことから始まったお試し2拠点生活を、入れ替わり立ち代わりプロジェクトメンバーが赤裸々レポート。

災害のこと

こんにちは。上原です。

このブログは2拠点生活を綴るブログなので、台風や北海道で起きた地震について触れるのを躊躇っていましたが、被害の状況が明らかになるにつれてやはり関係のないことではないと強く感じています。

北海道の地震で報道された写真の中に、厚真町周辺の山一帯が土砂崩れを起こし、山肌が露出していた写真がありました。

土砂崩れを起こす前は美しい山並みだったのに、こんなふうに山一帯で土砂崩れが起きる現実を目の当たりにし、衝撃を受けました。

今年は徳島も自然災害で何度もニュースに出ていました。不安を抱えた方も多くいらっしゃると思います。

日本全国どこでも災害が起きる可能性があり、今後もどこで何が起こってもおかしくはありません。不安を煽っているわけではなく、改めて住んでいる場所でどうやって暮らしや命を守るかを考える必要があることに気付かされました。

2拠点生活をするならなおさら、緊急時の避難場所やライフラインを確認しなければ、と思います。

自然災害の被害がこれ以上大きくなりませんように。

次の記事からは、また2拠点生活のレポートに戻りますね。