只今おためし2拠点生活中 in 徳島県三好市

ひょんなことから始まったお試し2拠点生活を、入れ替わり立ち代わりプロジェクトメンバーが赤裸々レポート。

三好へ、新幹線ルートの旅。

こんばんは。上原です。改めまして…ついに三好にやってきました!

 

今日から約2週間、家族で三好に滞在し、途中からはプロジェクトメンバーも総出でやってきます。何度か足を運んでいるとはいえ全員新参者です。三好に住むみなさんにいろいろなことを教わりながら、この土地ならではの経験ができたらと思います。三好のみなさん、どうぞよろしくお願いたします!

 

今朝はとにかく子どもたちが朝から大張り切り!特に上の子は前回帰宅した後「次はいつ行くの?もっと長くお泊りしたい!」と繰り返し言っていただけあり、起きるとすぐに「着替えてくるね!すぐ行こうね!まだ行かないの?」と急かすわ急かすわ…。

 

親は全く準備が出来ていなかったので(事前準備の更新が出来なかったことからお分かりかと思いますが…)、必死になりすぎて家を出る頃にはぐったりしておりました。

 

f:id:miyoshi_cnt:20180918002157j:plain

お芋を食べて栄養補給。冷蔵庫の残り物がおやつです。

 

三好までは新幹線で新横浜〜岡山(約3時間)、そこから土讃線特急南風に乗り換えて岡山〜阿波池田(約1時間半)というルートで来ました。最寄り駅から阿波池田までは約5時間半。新幹線ルートは時間がかかりますが、予約の必要がなく、乗り継ぎが楽なのがいいところです。

 

車内で子どもたちはお昼寝をしたり、おやつを食べたり、iPadでアニメを見ながら過ごします。特にiPadはなくてはならない必需品!我が家では移動中のみiPadを見られるためか、子どもたちは iPad鑑賞を楽しみにしているようです。その間は結構仕事がはかどるので、子どもにとっても大人にとっても嬉しい時間。

 

f:id:miyoshi_cnt:20180918002931j:plain

イヤホンをつけて2人で鑑賞。

 

新幹線を降りるとすぐに在来線乗り換え口が見えてきます。本当に乗り継ぎは楽なのです!

 

f:id:miyoshi_cnt:20180918002935j:plain

乗り換えが楽だと、移動のハードルが下がります。

 

土讃線に乗ると間もなく瀬戸大橋を渡ります。そこから見える瀬戸内海は本当に美しく、四国に来たと感じる瞬間でもあります。乗る電車や時間帯によるのかもしれませんが、アナウンスでも瀬戸大橋と瀬戸内海の紹介が流れます。個人的にこのアナウンスが好きです。特別なものを見ている気持ちになりありがたみが増します 笑 今日は暗くて見えなかったのが残念ですが、代わりにこんな美しい夕焼けが見られました。

 

f:id:miyoshi_cnt:20180918010916j:plain

美しい夕暮れでした。でもちょっと夫の影が…笑

 

四国に入るとどんどん瓦屋根が増えてきて、山が近くに迫ってきます。日本全国どこでも瓦屋根も山もありますが、その土地が醸し出す空気というのは確かにある気がして、四国の土地に安心感と心地良さを感じる今日このごろ。

 

新幹線ルートの旅は時間はかかりますが、移動中の時間を有意義に使えればそんなに苦ではありません。そして瀬戸大橋を渡るのが本当に気持ちいいのでオススメです◎

 

そんなこんなで三好へ無事到着!とにかく楽しそうな息子たちを見ると、それだけで来てよかったと思います。明日からの毎日が楽しみです!

 

f:id:miyoshi_cnt:20180918014105p:plain

とにかく楽しくておおはしゃぎ!楽しんでくれてありがとう^^