只今おためし2拠点生活中 in 徳島県三好市

ひょんなことから始まったお試し2拠点生活を、入れ替わり立ち代わりプロジェクトメンバーが赤裸々レポート。

自然と共生する暮らし

こんにちは。

東京のデザイン会社で、アートディレクターをしている荒尾彩子と申します。
お仕事の縁があって、神奈川県横浜市の自宅と、徳島県三好市のお試し移住施設の
2拠点生活を送ることになりました。

9月は、横浜市三好市を、計4往復する予定です…!
今回は、三好市の移住者にお話を伺うために、滞在しました。

 

f:id:miyoshi_cnt:20180919215727p:plain

お試し移住施設から、朝の眺め。 雄大な山と涼しい虫の声がお出迎え。

秋の涼しさが感じられるようになり、風がとても気持ちいいです。

 19日は、大歩危小歩危のエリアの方へ車で向かいました。

f:id:miyoshi_cnt:20180919220000p:plain


とにかく、吉野川の水の美しさに感動。
エメラルドグリーンの川の色と、流れる水の色合いの複雑さに見とれてしまいます。


そしてここは自然共生型アウトドアパーク

フォレストアドベンチャーがオープンしていて、ジップラインが楽しめます。
http://fa-iya.foret-aventure.jp/

川からの高低差50メートル、長さ360メートルを超えるロングジップは
国内トップクラスだそうです。

体験されている方は、思わず声をだしたり、手を広げて楽しんでいたり。
ジップライン好きにとっては最高のロケーション。
ちょっと怖そうだけど、やってみたい。


その後、車で有瀬集落へ。
ガードレールのない、細い山道をどんどん登っていき…

 

f:id:miyoshi_cnt:20180919220457p:plain


山の上の集落の家にお邪魔しました。
集落の上から見える風景はこんな感じ。
日によっては、山々に雲海がたちこめるそう。
季節によっても時間によっても風景がかわり、
同じ日はない、といっていたのが印象的でした。


近くには、廃校になった小学校を地元の方が蘇らせた、
楽校の宿あるせという宿泊施設もあります。こちらも気になりますね。
http://aruse-inn.com/

魅力的な場所や魅力的な人が多すぎて、
ゆっくり訪れたいところばかり。時間が足りない…。


2日間、三好に移住されたいろいろな方にお話を聞いて、
人生の参考になる濃い2日間でした。