只今おためし2拠点生活中 in 徳島県三好市

ひょんなことから始まったお試し2拠点生活を、入れ替わり立ち代わりプロジェクトメンバーが赤裸々レポート。

濃厚なインタビューのひととき

こんばんは。上原です。このところ執筆担当になっていますが 笑、メンバーは総勢10名近くいて、今東京でガシガシとプロジェクトを進めてくれています◎他のメンバーが出てくるのを楽しみにしていただきつつ、これからも三好についてどんどん発信していきたいと思います!

 

三好での生活が始まって早3日。昨日と今日は、県外から三好に来て暮らしている方々にインタビューをするため、市役所の来見さんとプロジェクトメンバーと共に市内をあちこち回らせていただきました。

 

f:id:miyoshi_cnt:20180919211952j:plain

旧ビジネスホテルを利用したカフェバー&ホテルのココクロスさんで、店長さんとお話。

 

インタビューでは、これまでどんな暮らしをしていてなぜ三好を選んだのかを深くお伺いしていきます。それはそのまま個人の価値観や生き方に直結している話なので、一人一人の話がとにかく濃くて魅力的。そしてみなさん、県外から三好に来るという行動力のある方達なので、生き方が受動的でなく能動的。こうありたいと思う方向へ素直に行動する姿に、メンバー一同、自分の今の生活や生き方を考えるきっかけをもらいました。

 

f:id:miyoshi_cnt:20180919213324j:plain

西祖谷に住むヨガ講師の方の家から見える景色。心わしづかみ。。

 

仕事かどうか関係なくもっとお話をしたい気持ちでいっぱいで、全員に共通して今度は個人的に会いにいったり連絡しようと思っています。三好で新たなご縁が出来たことに感謝。

 

そして西祖谷ではインタビューするにあたり、道が分かりづらいからとわざわざ道案内を引き受けてくれて長時間お付き合いくださった西祖谷支所のみなさま。送って終わりではなく、インタビュー終了までずっと待っていてくださり、しかもその間に山に自生しているしいたけをわざわざ取ってきてくれてました。嬉しすぎて言葉にならない。

 

f:id:miyoshi_cnt:20180919214837j:plain

西祖谷支所のみなさんと。見たこともないビッグサイズのしいたけ!


インタビューでみなさん口々に「ここの人はあったかい」とおっしゃっていましたが、私も三好にきてみなさんのあたたかさに触れるばかりの日々です。「あったかい」の正体ってなんだろうというのをこちらにきてずっと考えています。その話はまた別の機会で。

インタビューにお付き合いくださったみなさま、ご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました!

 

↓ おまけ。今夜の夕食はもちろん…しいたけ!

f:id:miyoshi_cnt:20180919220831j:plain

ひだのふわふわした部分にバターと醤油が絡んで美味!待ちきれずにかじってます。