只今おためし2拠点生活中 in 徳島県三好市

ひょんなことから始まったお試し2拠点生活を、入れ替わり立ち代わりプロジェクトメンバーが赤裸々レポート。

いざ!阿波おどり!

こんばんは。上原です。

 

徳島といえば、400年の伝統を誇る阿波おどり!先日市役所の横山さんから「近くで阿波おどりの体験会があるので良かったら」とお誘いをいただき、坂本さんと来見さんと参加してきました。

 

お邪魔したのは三好市阿波おどり連「夢風鈴」の秋の体験会。大規模な体験会は年に2回あるそうで、そのうちの1回に当たるという偶然!

 

阿波おどり 夢風鈴

http://yumefu.web.fc2.com/index.html

 

子どもから大人まで大勢の人が来ており、各スペースで子ども、男性、女性、鳴り物に分かれて練習をされています。(踊り手と鳴り物は交代しながら練習するそうです。)

 

f:id:miyoshi_cnt:20180921224607j:plain

阿波おどりに欠かせない「鳴り物」の練習をされています。子どもも自然と踊ってる!

f:id:miyoshi_cnt:20180921224959j:plain

子どもの踊り子さんはひたすら足の基礎練習。単純なように見えてかなり難しいです。


体験会なので和気あいあいとした雰囲気もあるのですが、みなさん本気。とにかく本気。もくもくと練習されています。

このまま照れていては何も始まらないと悟り、思い切って女踊りに切り込み踊り子さんに話しかけると、優しく丁寧に教えてくださいました^^

そこからは私も本気モードです。(根が体育会系)

 

f:id:miyoshi_cnt:20180921233226j:plain

女踊りは色っぽく艶めかしいのが魅力。何度見ても足の動かし方が掴めない。

f:id:miyoshi_cnt:20180921233737j:plain

連長の山口さんからレクチャーを受ける夫。阿波おどりは裏打ちのビートであり、それが阿波おどり独特のウネリの秘密だそうです。


この後腕の動かし方も教えてもらったのですが、女踊りはめちゃくちゃ腕が疲れます。優雅に踊っているように見えるのにこんなにキツイとは…!

 

練習を始めて1時間程経つ頃には、子どもそっちのけで練習に励みすぎて夫も私も汗だく。

この後も体験会は続いていましたが、子どもの限界が近づいていたため先においとまさせていただきました。

 

参加してびっくりしたのは、阿波おどりにかけるその本気度。

こうやって阿波おどりは徳島のソウルとして息づいているんだなと感動すら覚えます。

何かとニュースに登場しがちな阿波おどりですが、それぞれの連の方々が本気の思いを持っているからこそ、ぶつかることもあるのかもしれないなと思いました。

でもこんなに本気で真剣に取り組んでいる大人の顔を見ることってなかなかないです。

その思いに触れさせていただき、阿波おどりの素晴らしさに気づいた体験会でした。

 

夢風鈴のみなさま、貴重な時間をありがとうございました!

ちなみに、翌日家で踊ってみたものの言うまでもなく全然ダメでした。。笑