只今おためし2拠点生活中 in 徳島県三好市

ひょんなことから始まったお試し2拠点生活を、入れ替わり立ち代わりプロジェクトメンバーが赤裸々レポート。

当たり前の地域福祉を拡げる~池田博愛会とUbdobeのみなさん

初めまして。デザイン会社コンセントのディレクターとして、
三好市のプロジェクトに参加しております、小田と申します。

日曜日から三好市に滞在し、青松ファミリーはじめ、
プロジェクトメンバーたちと丘の棟で共同生活中です。

 

四国に来ること自体が人生はじめての私、
無事たどり着けるかしら?共同生活うまくいくかしら?と、
楽しみ80%、心配ごと20%でしたが、
滞在初日から地元のみなさまとの懇親会に参加することができ、
すっかり楽しみ100%に更新されました……!

 

懇親会に誘ってくださったのは、
三好市社会福祉法人である池田博愛会のみなさまと、
東京からやってきた医療福祉エンターテイメント集団のNPO法人Ubdobeさん。

池田博愛会 - 社会福祉法人 池田博愛会

Ubdobe|ウブドベ |

 

池田博愛会は、地域に根付いた社会福祉法人でありながら、
地域外のひととも積極的に交流しています。
今回は、Ubdobeさんとコラボレーションをして、三好生活の体験ツアーを開催。
全国から福祉に従事している方、福祉に関心がある方が集まりました。

 

懇親会の会場は、私たちが生活している丘の棟のすぐ近くにある「味一阿讃」。

https://tabelog.com/tokushima/A3604/A360401/36004018/

 

やっぱり徳島はお魚が新鮮でおいしい!

カルパッチョのようなお料理に、ぼうぜという魚のお寿司。

f:id:miyoshi_cnt:20180926182745j:plain

f:id:miyoshi_cnt:20180926182758j:plain

あー三好に来てよかった。。お座敷でキッズたちもゆったり楽しめました。

f:id:miyoshi_cnt:20180926182814j:plain

二次会は、スナックGENでカラオケを思いっきり楽しむ!

f:id:miyoshi_cnt:20180926182830j:plain
徳島に来たからには「踊らにゃそんそん!」ということで
阿波踊りのレクチャーを受けました。いやーむずかしいけど楽しい!

f:id:miyoshi_cnt:20180926183034j:plain

この体験ツアーをはじめ、「当たり前の地域福祉」を
三好から全国に拡げるためのプロジェクトがMEUTRAL(ミュートラル)です。

meutral.com

懇親会で、参加者のみなさまの熱い想いや、今抱えている課題感をうかがい、
今まであまり携わることがなかった「福祉」について知るきっかけとなり、大変刺激になりました。
よーし、わたしたちもデザインの力を三好市にお役立ていただけるようがんばるぞー!