只今おためし2拠点生活中 in 徳島県三好市

ひょんなことから始まったお試し2拠点生活を、入れ替わり立ち代わりプロジェクトメンバーが赤裸々レポート。

三好でリモートワークはできる? その1

こんにちは。荒尾です。

今日は、三好市でリモートワークができるのか?
同じデザイン会社でプロジェクトチームメンバーの 6人で実験をしました。

訪れたのは、お試し移住をしている丘の棟から
車で20分ほど行ったところにある、シモノロ・パーマネントさん。
https://www.facebook.com/shimonoro.p/
廃校になった小学校を利用してつくられた、
「物・食・学」の機能を持つ複合施設です。

f:id:miyoshi_cnt:20180926212305p:plain

外観の様子。こじんまりしたサイズ感がかわいいです。


今回は、オーナーさんのご好意で、他のお客さんの迷惑にならないように、
ここを基地にしてリモートワークをさせてもらえることに。

f:id:miyoshi_cnt:20180926212521p:plain

案内されたのは、小学校の体育館。体育館と家具との組み合わせがおしゃれです。

f:id:miyoshi_cnt:20180926212836p:plain

さっそく、仕事のお供に、校内にあるハレトケ珈琲さんのコーヒーを購入。

体育館に戻って、プロジェクトチームで、
昨日のワークショップの整理と、企画のブラシュアップ。
ワークショップで、よい企画が出すぎたせいで絞りきれず、
ブラシュアップが膨大に…。。

f:id:miyoshi_cnt:20180926212717p:plain

f:id:miyoshi_cnt:20180926213147p:plain


このプロジェクトは、普段マネージャーやリーダー、
忙しいメンバーばかりなので、集中合宿的に企画をつめるには、最適でした。
(東京にいたら、3時間みんなの予定をあわせるのも大変なので。。)

f:id:miyoshi_cnt:20180926213329p:plain

昼食は、廃校内のシモノロ食堂のハンバーガー。自家製ベーコンをトッピング

f:id:miyoshi_cnt:20180926213601p:plain

ワークの合間の10分休憩。目の前が川なので、1分で、大自然リフレッシュの環境に飛び込めます。 ドコでもドアのよう。

f:id:miyoshi_cnt:20180926213748p:plain

他プロジェクトをするため、各々の仕事タイム。

東京とのテレビ会議は、なんとかできましたが、やや途切れ途切れに。
もう少し強靭なWifiが必要かも。

そして、三好市移住者で、
カフェバー&ホテル ココクロスの店長 山田さんと偶然再会。
読みたい本を溜めていたので、ここで一気に読んでいるとのこと。
たしかに、この環境は、集中的にインプットするには、とても最適ですね。

f:id:miyoshi_cnt:20180926214119p:plain

時々こうやってカフェでインプットをされているそうです。めちゃくちゃ羨ましい生活リズムですね。

【三好でリモートワークはできる? その1 まとめ】

・プロジェクトメンバーで集中合宿するには最適。
・自然が目の前の環境なので、リフレッシュと
 バリバリワークを進める切り替えがいい感じ。
・東京にいるメンバーとのコミュニケーションは、やや課題あり。
 連絡ツールを駆使して、できなくはないけど、
 テレカンなどはやや途切れ途切れになる。
・本を読むなどインプットには最適。東京だと
 情報量が洪水すぎて、他の情報をみてしまったりするので、
 ここだと、情報量が適切になる感じがしました。