只今おためし2拠点生活中 in 徳島県三好市

ひょんなことから始まったお試し2拠点生活を、入れ替わり立ち代わりプロジェクトメンバーが赤裸々レポート。

滞在中の足の問題

こんにちは。青松です。

 

今回の滞在で、手続き関係やレンタカー手配などを担当しているので、そのあたりで感じたことを。

 

現在ぼくらは、阿波池田から車でだいたい10分くらいの州津という地域にある、通称「丘の棟」に滞在しています。まだ駅まで歩いたことはないですが、たぶん1時間弱はかかるでしょう。この丘の棟、リフォームしたてでデザインもモダンですし、中身は最高なのですが、現状一番不満を感じているのはやはり「足」について。池田町周辺に買い物店が集中しているので、コンビニで買えないものは基本池田町に繰り出すことになるのですが、いちいちタクシーを呼んだりレンタカーを使ったり人のお世話になったり。都度移動について考える必要があるのはなかなか大変です。遠くに出かける必要のないときは基本タクシー(三協タクシーさんいつもお世話になっております)移動になりますし、レンタカーを借りるとなかなかな出費になります。はじめは「丘の棟?どこですそれ?」となっていたタクシーの運転手さんも、最近は「あー元コーナンを左んとこのね」で通じるようになってきました。

 

f:id:miyoshi_cnt:20180922110906j:plain

 

ここから、参考までに使用した三好内の移動手段

〈タクシー〉

三協タクシー(三好市タクシー協業組合)

片道1200円前後で一番ポピュラーな移動手段に。

 

〈レンタカー〉

三好レンタカー

ミラ(4人乗り軽自動車)が12時間で5720円(免責保証込)、フィット(5人乗りコンパクトカー)が7470円。ここではフィットが一番一般車の中で大きな車です。毎回丘の棟まで車を配車してくださいました。

 

駅レンタカー

セレナ(7人乗りワゴン)が12時間で15760円(免責保証込、ジュニアシート)休日だったため、窓口が空いておらず、しばらく途方にくれたらお店の方が迎えにきてくださいました。

 

この費用が丘の棟を出るたびに発生するとなるとなかなかですよね。

 

2拠点で暮らすのもここが一番ネックになりそうです。
車を買うわけにもいかないけれど、移動は車がないと非常に不便で高コスト。

 

同じような生活スタイルの人が増えてきたら、
こうした移動手段やインフラはシェアしながら
コミュニティで運用してコストを押さえたり、
もしくは低い導入コストの交通手段を別に持ったりなど、
選択肢も増えたらいいなと思います。