只今おためし2拠点生活中 in 徳島県三好市

ひょんなことから始まったお試し2拠点生活を、入れ替わり立ち代わりプロジェクトメンバーが赤裸々レポート。

[三好旅]祖谷渓、ひの字渓谷。

こんばんは。上原です。

 

三好旅もいよいよ終盤に差し掛かりました。

フォレストアドベンチャーのあとは一同楽しみにしていた温泉へ向かいます♨

 

温泉は旅の楽しみのひとつです^^

土地や場所によって湯ざわりや空気感がそれぞれで、

温泉にはいるとその土地だけが持つものを楽しめるような気がします。

そして何より肌がつるつるになるのが嬉しい!

 

そんなわけでウキウキしながら温泉に向かっていると、

途中で来見さんが「ここはひの字渓谷と呼ばれているところです」と

車を停めてくれました。

 

f:id:miyoshi_cnt:20181011205240j:plain

雄大すぎてカメラに収まりきらない。

 

f:id:miyoshi_cnt:20181011205300j:plain

川の流れが「ひ」に見えることから、ひの字渓谷と呼ばれているそうです。

 

このあたりは「祖谷渓」と呼ばれるところで、

深いV字型の谷が雄大な自然を感じさせてくれます。

秋は紅葉で美しく染まるそうです。ぜひ見に来たいなぁ!

 

というわけで車を降りて、山を眺める。

三好にいるとどんどん山の存在に慣れていきますが、

改めて写真で振り返ると、やっぱりすごい景色です。圧倒されます。

 

f:id:miyoshi_cnt:20181011205305j:plain

自然ってすごい。

f:id:miyoshi_cnt:20181011233859j:plain

川の所々に姿を見せる美しい青溜まり。(勝手に青溜まりと名付けました)

f:id:miyoshi_cnt:20181011205251j:plain

だいじょうぶって分かっているけどなんとなくハラハラ。

 

美しさ以上に逞しさを感じます。

そしてそもそもここに道があることも考えてみればすごいこと…。

よく道を作ろうと思ったなぁ〜…。徳島の人もたくましい。

 

ところで祖谷渓ってどこからどこまでのことをいうのでしょうか?

今度三好に行った時、どなたか教えてください!