只今おためし2拠点生活中 in 徳島県三好市

ひょんなことから始まったお試し2拠点生活を、入れ替わり立ち代わりプロジェクトメンバーが赤裸々レポート。

吉野川で初ラフティングしてみました

こんにちは。青松です。

 

先週の土曜日、先週の滞在最後の日に
プロジェクトメンバーの荒尾と一緒に、
ついにラフティングを初体験してきたので、
その感想などなど書きたいと思います。

f:id:miyoshi_cnt:20181024133640j:plain

三好市の西側を縦に流れる吉野川は、
利根川筑後川、と並んで
日本の三大暴れ川(洪水や水害の多い河川)の一つとされています。
(それぞれ、坂東太郎、筑後二郎、四国三郎、なんて名前もついます)
とはいえ、北部の池田町周辺部の吉野川は、
ダムがあるのもあってものすごく穏やか。
今年8月末から9月頭にかけてウェイクボード世界選手権が
開催されていたのですが、ウェイクボードもなるべく水面が
ナメラカなところが良いそうで、
眺めていても、とても暴れ川には見えない、
なんなら湖?と思っちゃうくらい流れのない川になっています。

f:id:miyoshi_cnt:20181024133849j:plain

TOKOROGA、、、
そこから車で15分も走ると、川が急に車道から離れて
下の方、下の方に。
気が付いた時にはもうこんなかんじです。

f:id:miyoshi_cnt:20181024133918j:plain

周囲の岩が急にゴツゴツして川幅も狭くなり、
なんとも言えない美しーいブルーになります。
美しいんですが、

「こ、これは気性が荒そうですね…(ゴクリ)」

そう、ぼくはジェットコースターも苦手、
富士急アイランドでは軒並み全てのアトラクションを
無視してトットハム太郎コーナーで半日過ごすような
チキン男なのです。

ザパンザパン川に放り出されて、
滝壺に落ちて3回転くらいして、
流木のようになんもかんも削り出されて、
池田町に1人流れ着いたらどうしよう…
帰りを待っている家族がいる、
ぼくはまだまだ大黒柱としてやることが…

f:id:miyoshi_cnt:20181024134308j:plain

などとのたまう前にさっさっと始まる準備。
やったあとわかったことなのですが、
ウェットスーツの中にも水が多少入ってくるので、
中に綿素材を着ていると、結構冷えそうです。
なので、水着とか、化繊系のものを下に身につけるのがよさそう。
何も着ない、のがいちばん暖かいですと
インストラクターの方が言ってました。

などなど、準備も早々にワゴンにのりこみ、
スタートポイントに運ばれます。

今回ラフティングを申し込んでみたのは、
Go! Go! ADVENTUREさんの半日コース。
今回のプロジェクトで移住の経緯をインタビューさせてもらった、
馬場秀司さんの経営している会社さんです。

www.gogo-adventure.com

同じく馬場さんがオーナーのゲストハウス、
momonga villageさんに前泊して、
朝はmomongaさんの下でスーツに着替えて出発。
解散もmomongaさんです。

 

というわけで、実際川を下ったわけですが、

f:id:miyoshi_cnt:20181024134711j:plain

f:id:miyoshi_cnt:20181024134813j:plain

f:id:miyoshi_cnt:20181024134415j:plain

f:id:miyoshi_cnt:20181024134526j:plain

 

写真の表情からお察しの通り、
めちゃくちゃ楽しかったです!

ラフティングシーズンとしては、10月はもうギリギリ。
ちょっと寒いなと思う時もありましたが、
天気にも恵まれて、思ったほど寒さにやられることはなかったです。

 

一緒にツアーに参加された方達も、
今年は毎月来ているというツワモノだったり、
ガイドしてくださったスタッフの方達も、
いろんなところからこの吉野川を下りにやってきた人たち。

北海道から来たスタッフのおがちゃんは、
「日本一の川でラフティングをしたかったから」
この三好にやって来たそう。
大歩危小歩危や、祖谷渓谷、かずら橋、など
この吉野川に惹きつけられてやってくる人たちは大勢いますし、
間違いなく三好市独自の価値の一つなんだなぁと
あらためて体感できました。

一方で、今年の西日本豪雨のときは、
信じられない高さまで増水したそうです。
渓谷が深いので、居住地域までは届いていなかったようですが、
きっと、住んでいらっしゃる方達の吉野川との付き合い方は、
知らないことがまだまだあるんだろうなと思いました。

というわけで、結論としては、
ラフティング、オススメです!

f:id:miyoshi_cnt:20181024134909j:plain