只今おためし2拠点生活中 in 徳島県三好市

ひょんなことから始まったお試し2拠点生活を、入れ替わり立ち代わりプロジェクトメンバーが赤裸々レポート。

宅配業者さんありがとう…

こんにちは。上原です。

11月に入り、最近の関東は寒い日が続いています。

秋から冬へ季節が変わっていくなぁと実感する毎日です。

 

さて、まずは最近のチームの動きをご報告。

三好チームでは毎週1〜2回の集まりが設けられているのですが、

10月にメンバーが三好から戻った後は、

WSで出たアイデアを実現するための取り組みが本格化しています。

11月の三好訪問までにどこまで固められるか…一同がんばります…!

 

f:id:miyoshi_cnt:20181103174327j:plain

がんばりますっ!(代表 荒尾☆青松)

さてさて、ではいつものゆるゆるレポートに戻らせていただきます!

前回自家製すだちシロップ作りの記事の中で、

丘の棟滞在中に道具をネットショッピングで購入したことを紹介しましたが、

その時に宅急便の配送についてはじめて知ったことが。

それは夜の配送指定がないこと…!

 

購入したサイトは、インターネットでものを買う人なら

誰もが利用するであろう某有名通販サイトです。

 

こちらは三好で購入したときの時間指定の画面。

f:id:miyoshi_cnt:20181103163234p:plain

18時以降の選択肢がない…!

 

こちらが横浜の自宅で購入するときの時間指定の画面。

f:id:miyoshi_cnt:20181103163220p:plain

すみません…夜の配送が普通だと思っていました。。

 

これまで夜の配送は当たり前のサービスだと思っていたのですが、

日本全国そうじゃない。。

考えてみればまっとうなことですが、

平日の夜に受け取れることが当たり前だったので軽い衝撃を受けました。

さらに自家製シロップの道具は急ぐものではないのでそれでも問題ないのですが、

丘の棟滞在中に「WSで使うものが足りなかった!明日受け取らなくては!」

という事態が発生。日中いないので別の場所に配送し受け取ってもらって、

そこに改めて受け取りに行く、というバタバタなことも起こりました。

 

…これは夜の配送がなくて不便という話ではなく、

便利すぎることに慣れきっていた自分に喝という話です…。

 

三好で夜の時間指定がなかったのは、

宅配便の需要と、都市部との住環境の違いが理由だと思いますが、

じゃあ都会は需要が多いから夜の配送が当たり前でいいのかと言われたら、

当たり前なんかないなと思いました。

そこには21時まで仕事をして運んでくれる宅配便業者さんがいるのですから。。

ここに関してはいろんな意見があるとは思いますが、

私個人としては、便利なサービスの裏側にいる「人」のことを想像する

気遣いが足りなかったなと反省しました。

 

そう思うと、いつもうちに宅配便を届けてくれる業者のみなさまに

感謝の気持ちと反省の気持ちが湧いてきます…。

手が離せない時だったという理由や、たまたま子どもが就寝中というだけで、

受け取りが雑になっていたことがあるような気がします。

気が付かないうちに不在連絡票をためていたこともあります。。

本当に恥ずかしい…これまですみませんでした。。

いつも届けてくださる宅配業者さん、本当にありがとうございますm(_ _)m

これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m