只今おためし2拠点生活中 in 徳島県三好市

ひょんなことから始まったお試し2拠点生活を、入れ替わり立ち代わりプロジェクトメンバーが赤裸々レポート。

アンパンマン列車に乗って ー特急南風25号ー

こんばんは。コンセントのコンテンツディレクターの小田です。
9月の初訪問以来、1ヶ月半ぶりに三好に行ってきました。

 

今回の訪問は、16時37分に品川駅からのぞみに乗って、
21時37分に阿波池田駅に到着、翌日には東京に戻る弾丸ツアー。
弾丸ではありますが、

f:id:miyoshi_cnt:20181115224250j:plain

企画が具体化したり、

 

f:id:miyoshi_cnt:20181115224315j:plain

展望台からピンクの日の出を眺めたり、

 

f:id:miyoshi_cnt:20181115224335j:plain

紅葉の吉野川を満喫したり、

 

f:id:miyoshi_cnt:20181115224350j:plain

児啼爺と初対面したり、

ともりだくさんな滞在となりました。

いつもやさしく迎えてくださる市のみなさんに感謝です。

 

今回の旅は、まさかの「アンパンマン」からスタートしました。

品川駅のホームで新幹線を待っていると、スーツ姿の男性と3歳くらいの男の子が、
おばあちゃんの家での楽しい出来事を話しながら
アニメ主題歌である「アンパンマンのマーチ」を口ずさんでいました。

 

お父さんの歌声がとてもやさしくて、なんだか涙がでそうになってしまい。。

歳をとるとなぜか涙もろくなるもので、
小さいときは何も考えずに歌っていた歌詞を、

不意打ちで大人になった自分が耳にすると、ぐっときてしまう瞬間が何度もあります。

だって「何があなたの幸せで、何があなたの喜びですか?」を問う歌詞なんですもの……!
「どこで暮らしてどこで働くか」を考えるこのプロジェクトとつながるものがありますね。。

 

そしてなんと、岡山駅から阿波池田駅までの特急南風は、
運よく「アンパンマン列車」に乗ることができたのです……!

f:id:miyoshi_cnt:20181115225011j:plain

www.jr-eki.com

f:id:miyoshi_cnt:20181115224930j:plain

 

わたしが乗ったのは、グリーン。

f:id:miyoshi_cnt:20181115224907j:plain


四国にはいくつかアンパンマン列車が入っている路線がありますが、
この土讃線ルートのアンパンマン列車は2000年に誕生し、いちばん歴史があります。

 

先頭からずらーっとアンパンマン

f:id:miyoshi_cnt:20181115225030j:plain

座席もアンパンマン

f:id:miyoshi_cnt:20181115225042j:plain

天井もアンパンマン

f:id:miyoshi_cnt:20181115225055j:plain

笑顔で安全走行を見守るアンパンマン

f:id:miyoshi_cnt:20181115225108j:plain

足元はロールパンナちゃん。

f:id:miyoshi_cnt:20181115225130j:plain


ロールパンナちゃんはメロンパンナちゃんのおねえさんだそうです。
正義と悪の心をあわせもっています(なかなか複雑な出自が。。)

なかまの紹介|ワールド|アンパンマンポータルサイト

それぞれの座席、足元のキャラが違いますね。
自分がどの席になるか、これは楽しみですね。

f:id:miyoshi_cnt:20181115225226j:plain

カーテンにもアンパンマン

f:id:miyoshi_cnt:20181115225244j:plain

バイキンマンドキンちゃんも、
しょくぱんまんジャムおじさんも、バタコさんもチーズもいる!

f:id:miyoshi_cnt:20181115225300j:plain

となりの車両のグリーン車内は、
アンパンマン仕様ではないようです。

f:id:miyoshi_cnt:20181115225314j:plain

そろそろ駅に到着、ドアの前の注意書きにもアンパンマン
きょうはお世話になりました。

f:id:miyoshi_cnt:20181115225332j:plain

と思ったら、阿波池田駅のホームにもアンパンマンが……!

f:id:miyoshi_cnt:20181115225348j:plain


帰り道には、阿波池田駅にあるセブンイレブンで、
かわいい甥っ子のクリスマスプレゼントとして
おもちゃのアンパンマン列車を購入。喜んでくれるといいなあ。

DK-7125 アンパンマン列車グリーン|アンパンマンシリーズ|ダイヤペット|株式会社 アガツマ

 

今回はひとりでの移動でしたが、

車両を観察するのが楽しくてあっという間に90分が過ぎていきました。

到着すると、アンパンマンのようなあたたかい笑顔で

「おかえりなさい」とむかえてくださる市のみなさん。。

 

四国のあたたかさとアンパンマンのあたたかさ、ベストマッチですね。

アンパンマン列車、ひとり旅にも家族旅行にもおすすめです。