只今おためし2拠点生活中 in 徳島県三好市

ひょんなことから始まったお試し2拠点生活を、入れ替わり立ち代わりプロジェクトメンバーが赤裸々レポート。

ついにご実家にお招きいただきました(嬉しい)

こんにちは、青松です。

 

先週の弾丸三好滞在のこと、
ちょっと時間たってしまいましたが書きたいと思います。

f:id:miyoshi_cnt:20181125003312j:plain

のっけから楽しそうな写真で始まりましたが、仕事です。出張できました。本当です。

この写真から遡ること丸1日。

今回2日間お世話になったのは、
池田町の商店街中ほどにある、ふくや旅館さん。

ふくや旅館 | 徳島県三好市・阿波池田の旅館

歴史を感じる建物で、中に入ってみると、
間口から想像していた広さの5倍くらいでした
(ふくやさん、すみません)

ぼくの手配ミスで今回食事はつけずに(悔やみましたが)
素泊まりで泊まらせてもらったのですが、
旅館の醍醐味はなんといっても浴衣ですよね!(ぼくだけ?)

寝巻きが用意してあるかないかで、
荷物が結構軽くなるので助かります。
お風呂は貸切タイプで男女兼用なのでちょっとハラハラしましたが、
湯加減もよく、気持ち良ーく過ごさせていただきました。

 

1日目は夜遅くに着いたので、
ふくや旅館の真裏?にある「居酒屋ごち」で軽く飲みがてら遅めの夕飯。
23時くらいまで店をあけてくださってて助かりました。
鶏肉料理が美味しかった!阿波尾鶏。
(ふつうにがっつきすぎて写真を撮り忘れましたすみません)

https://tabelog.com/tokushima/A3604/A360401/36001674/

 

2日目の打ち合わせの帰り、市役所 農業振興課の中村さんが
颯爽と軽トラで現れて一言。

「イノシシ、いります?」

(一同言葉を失う…)
「???、え?イノシシですか?」

そう、さっき地元の猟師の方からいただいたイノシシのお肉が、
あるんだそうで

あ、いや、いただきたいです!ぜひ!

とは言ったものの、旅館に泊まってるし
急にお肉持ち込まれても旅館も困っちゃうだろうなぁとか
色々なことを考えてるうちに中村さん

「オッケー、とりあえずなんかうまいことやりますねー」

と言い置いて立ち去る

え、ええー!どうしましょうね、どうしましょうか、と
オロオロしていたのですが、落ち着き払った来見さん・坂本さん、

「とりあえずうまいことなんかするので、
のちほど連絡しますね~」

おおお、すいません~なんかわかんないけど?ありがとうございます!

その後喫茶店で一服していると、来見さんからまたメッセージ。

「今夜夕食のご予定なければ一緒に食べませんか?」

ええ、是非是非行きましょう!

「今回は私の実家にお連れします」

・・・ってええー!実家???

っは!

さっきのお肉もあるし、
調理いただくってことですね(涙)
何から何までありがとうございます!!!

というわけで、2日目の晩御飯は
市役所の来見さんのご実家に行くことに!

ついにここまできた

今年1月に初めてきた土地に住む方の、
地元の方の個人宅にまでお招きいただけるとは…
感無量です。お邪魔しますぜひ。

f:id:miyoshi_cnt:20181125004754j:plain

こちらがいただいたイノシシのお肉。いつくかの部位に分けていただいてて、ほんとにめちゃくちゃ大きかったです。そして新鮮。

 

f:id:miyoshi_cnt:20181125004920j:plain

というわけで、今宵の出会いに乾杯~!おじゃまします!

f:id:miyoshi_cnt:20181125005013j:plain

そして、お庭でとれた食材で来見さんのお母様の手料理の数々…てんぷら、おそば、椎茸ステーキ(こちらは坂本さん作)、ポテサラ、お蕎麦、お鍋、、、、などなど、めちゃくちゃ美味しかったです。奥のお蕎麦はトマトと一緒に油揚げに包んだもので、初めていただきました。

f:id:miyoshi_cnt:20181125005113j:plain

そして何故か、来見さんのお父様のルアーコレクション。釣に使う擬似餌です。お父様がめちゃくちゃ釣マスターで、これまでのコレクションを撮影した写真コレクションも一緒に見せてくださいました。ほんとに嬉しそうにしゃべってくださったので、本物の釣もやって見たくなっちゃった、かもしれないです。

f:id:miyoshi_cnt:20181125005200j:plain

おみやげにいただいた、自家栽培の椎茸!すごい数!しかもご自宅で!

 

というわけで、最後はこたつにみかんでゆるりと団欒もう実家です。ほぼ。

 

くるたびに、また会いたい人が増えていく。

次の滞在でもまた連絡したい人、
のぞいてみたいお店、
泊まって見たい場所、
いけどもいけども尽きません。

というわけで、来月も、いきます(確定)ので
三好のみなさん、よろしくお願いします。