只今おためし2拠点生活中 in 徳島県三好市

ひょんなことから始まったお試し2拠点生活を、入れ替わり立ち代わりプロジェクトメンバーが赤裸々レポート。

いただきます、の話

こんにちは。青松です。


一昨日の夜から三好入りしまして、

昨日今日でみっちり三好の魅力探索取材をしていきます。

 

f:id:miyoshi_cnt:20181214095213j:image


色々な方にお会いしたのでここには書ききれないのですが、

今回は昨日の午前中に取材させていただいた、

鳥獣処理加工施設の「祖谷の地美栄」の話。


地元の猟師さんたちが獲ってきたニホンジカやイノシシを、

皮を剥いで食肉加工されている高橋敬四郎さんに、

ジビエ解体や料理のお話を色々と取材しました。

すごく穏やかな表情で、笑顔を絶やさない気さくな高橋さん。

ゆっくりと質問に答える姿が印象的でした。

 

地元NPOマチトソラさんの、高橋さんインタビュー記事

http://machitosora.com/project/takahashi/


祖谷の地美栄は、もともと保育所だった場所だそうで、

当時のプールがそのまま残っていたり(入れません)

遠くからは一見すると何の場所なのかわかりませんが、

いざ見学させてもらうと、

運ばれてきたイノシシやシカを吊るす鎖が

下がっていたり、

長い白ゴム長靴があったり、

いわゆる食肉加工の雰囲気が漂っていて、

ちょっとドキっともしました。


そして、取材は朝の10時からでしたが、

なんとちょうどこれからシカが運ばれてくるとのこと。

ほんの少しの間でしたが、

解体中の様子も見学させて頂くことができました。


清潔感のある部屋で、

淡々と解体を進める高橋さんの表情は、

さっきまでニコニコしながら話をされていた様子から、

鋭い眼差しに。

怖い、とかでもなく。なんというか、

さっきまであった命に、向かい合っているような。

ありがとうとも、ごめんなとも、

なんとも言えない静かな姿に見えました。


同伴して色々ご準備くださった、

市役所の中村竜司さんが、鹿の解体を皆で見学している脇でふと一言。

「これが、食べる、てことなんですよね」

と仰ったのが、なんだかぐっと胸に迫る…


月並みな反応かもしれませんが、

普段自分が食卓でご飯を頂けるのは、

こうして生き物たちと対峙してくださっている皆さんのおかげで、

何より命をいただいていることに、改めて感謝の気持ちを持ちました。


こういった、暮らしの向こう側を意識すると、

普段の生活も、いつもよりちょっとだけ

大事にできるかもしれないですね。


もちろん、このあとお肉は美味しくいただきました。ご馳走様でした!

 

f:id:miyoshi_cnt:20181214114255j:image

f:id:miyoshi_cnt:20181214114251j:image

f:id:miyoshi_cnt:20181214114258j:image