只今おためし2拠点生活中 in 徳島県三好市

ひょんなことから始まったお試し2拠点生活を、入れ替わり立ち代わりプロジェクトメンバーが赤裸々レポート。

【香川旅2】2軒目・山下うどん

続きまして、2軒目は山下うどんへ!

山内うどんからは車で30分程で到着です。

 

f:id:miyoshi_cnt:20181216000654j:image

 

どんなうどんだろうと期待高まる中、まず目に飛び込んできたのはおでん🍢

香川ではうどん屋さんでおでんが売っているのは普通のようで、最初に見かけたときはびっくりしました!

(その他に多くの店でいなり寿司や巻き寿司も売っていますが、炭水化物×炭水化物は関西方面の食文化なのでしょうか)

 

この後のために余力を残そうと思いつつ、ついついおでんに手が伸びてしまう…。 

でもしみしみの大根を手に取ったとき、私の選択は間違ってなかったと確信。

 

うどんのメニューには「ぶっかけ」と「湯ぬき」の文字。

湯ぬきという聞き慣れない言葉に困惑するも、

ぶっかけは冷たい麺、湯ぬきはあったかい麺とのことでした。

ここではぶっかけに温かいおつゆ、そしてレンコンのてんぷらをチョイス。トッピングにレモンがあるのも嬉しいところ。

しかし、麺が出てきて一同に衝撃が走ります。

 

「め、麺の量がさっきより多い!」

 

なんの予備知識も持たないままうどん屋めぐりに出た私たちは、ひと玉の量がお店によって違うことを認識していませんでした…!量は1.5倍以上あるように見えます。

 

さっきの山内うどんでおかわりすべきではなかったか…。おでんを盛るべきではなかったか…。この後、あと一軒控えているけど大丈夫か…。

いろんな思いが交錯しますが、きっと大丈夫だと信じて、いただきます〜!

 

f:id:miyoshi_cnt:20181216004257j:image

 

山下うどんのおつゆは色が濃いめ。ちょっと関東のうどんにも似ているかもしれません。

色は濃いめですが味は濃くなくツルツルいけます。しみしみおでんも一見味が濃そうに見えますがそんなことはなくあっさり目。味噌ダレをつけてちょうどよい味です。

おでんは子どもが半分以上パクパク食べてしまいました…!

 

f:id:miyoshi_cnt:20181216182444j:image
f:id:miyoshi_cnt:20181216182459j:image

 

予想以上にお腹がいっぱいになってしまった2軒目!