只今おためし2拠点生活中 in 徳島県三好市

ひょんなことから始まったお試し2拠点生活を、入れ替わり立ち代わりプロジェクトメンバーが赤裸々レポート。

秘境駅!

こんにちは。青松です。


9月ぶりの、家族連れての滞在も今日で終わり。
今日は朝から荷造りに追われつつ、
バタバタと阿波池田を後にしました。

今回は子供達の自由な時間もあまりなかったので、
帰りは香川県国営讃岐まんのう公園へ寄ります。
阿波池田駅から琴平駅までは、
いつも岡山から来るときは乗らない、土讃線普通列車
一車両しかないこじんまりした車両ですが、
どこか味がありますね~

 

f:id:miyoshi_cnt:20181216174741j:image


しばらく乗っていると山間の駅で突然、
「15分ほど停車します。」のアナウンス。
東京で山手線に乗っている感覚からは考えられないですが(笑)
なんだか乗ってるこちらものんびりした気持ちになっているので、
むしろワクワク、とりあえず降りて駅を散策することに。


さて、停車した駅はJR坪尻駅。
つい先日スタンプ盗難の悲しいニュースもありましたが、
四国には二つしかないスイッチバック式の駅だそうで、

スイッチバック、は知らない人はググってくださいね。正確な説明じゃないかもしれませんが、通常の線路から分岐して入る駅で、出るときも分岐までバックして戻る駅、だと思います

周囲は山に囲まれていて、
ここから乗る人がいるのか…と、つい思ってしまいます。

 

f:id:miyoshi_cnt:20181216174819j:image

f:id:miyoshi_cnt:20181216174833j:image


阿波池田駅周辺は、朝の気温が低かったからか
雲がぐっと下がってきていて幻想的でしたが、
トンネルを抜けてたどり着いた坪尻駅は綺麗な青空。

 

f:id:miyoshi_cnt:20181216174945j:image

 

降りてみたらどんな感じかなと思ったら…


f:id:miyoshi_cnt:20181216174936j:image


こんな感じ。や、山です!

見知らぬ土地の駅や電車って、
車窓も、車両も、体験が常に新鮮で、
楽しい気持ちになるのが個人的には好きです。

四国はいろんな線が走ってそうなので、
時間ができたらローカル線の旅、
なんてのも良いかもしれないな〜と思いました。