只今おためし2拠点生活中 in 徳島県三好市

ひょんなことから始まったお試し2拠点生活を、入れ替わり立ち代わりプロジェクトメンバーが赤裸々レポート。

固い豆腐、団欒ごはん、祖谷の食文化に触れる

こんにちは。青松です。


取材二日目の12/14金曜日、
この日は三好(祖谷地域)の食文化に
触れる一日でした。


朝、東祖谷で「縄で縛れる固いお豆腐」をつくっている
栗枝豆腐こんにゃく店へ。
正直、最初市役所の方に「硬くて有名な豆腐屋さん」と
聞いていたときは、へえーそんな豆腐もあるんだな、
くらいに思っていたのですが、行ってみたら全員、
この固いお豆腐のファンになってしまいました…

 

f:id:miyoshi_cnt:20181216184240j:image

f:id:miyoshi_cnt:20181216184343j:image


詳細はこれから公開されるウェブサイトの記事にしていきますが、
昔冷蔵庫すらなかった時代に、近隣で獲れた大豆をふんだんに使って、
日持ちさせるために水分をよく絞り、自然と硬くなっていったお豆腐。

出来立てに醤油を垂らすだけで、幸せが口にほとばしる!

お店に直接買いに行けば、買ったお豆腐をその場で食べることも
できるそうなので、ぜひおススメです。

 

goo.gl

 
さらに次に向かったのは、その固いお豆腐を
料理して提供されているという、つづき商店へ。

大きな囲炉裏を囲んでお鍋をつつきながら、煮物、てんぷら、おひたし、
地のものをあの手この手で美味しくした料理を
年末に集まった親族よろしく、皆で囲んで頂きました。

 

f:id:miyoshi_cnt:20181216184444j:image


食事の美味しさもさることながら、ざっくりよそった手料理の皿を、
みんなで回しながらワイワイ食べるという体験が、
地元では当たり前かもしれませんが、
都会ではなかなか味わえない特別な体験です。

行かれる方は要予約!
普段は御膳での提供とのことでしたが、
団体さんで事前にお願いすると、
囲炉裏を囲んで大皿での提供もしていただけるかも?

www.awanavi.jp


さらにここの店主の都築麗子さん、
祖谷の粉ひき節の歌い手さんでもあり、
食後の「デザート」は麗子さんの粉引き節を生で聞かせていただきました!

古式祖谷そばを伝承する麗子さん。
昔そばの粉を皆で集まって引くときに、
手持ち無沙汰から皆で口ずさむものとして歌われてきた「粉ひき節」を
披露してくださいました。

小さな体からは想像できないよく通る声に、感動!!
その後の歌詞の解説をきいてさらに当時の生活の苦労がしのばれ、
ジーンとしました(語彙が少なくてすみません…)

 

f:id:miyoshi_cnt:20181216184809j:image


麗子さんの「粉ひき節」、yutubeにも実は上がっているようですが、
行ける方はぜひ生歌を、料理とともに堪能してもらいたいです。

そば打ち体験、かずら工芸体験もやっているそうなので、
次はぜひ行ってみたい!

 

祖谷めんめ塾 古式そば かずら工芸 体験 都築麗子 祖谷自慢そば 古式そば打ち体験塾物語

 
食文化はその地域の積み重ねた年月が現れる、
貴重な資源、強力なコンテンツだー!
と肌で感じた一日、なのでした。

 

f:id:miyoshi_cnt:20181216184846j:image