只今おためし2拠点生活中 in 徳島県三好市

ひょんなことから始まったお試し2拠点生活を、入れ替わり立ち代わりプロジェクトメンバーが赤裸々レポート。

年の瀬に

こんにちは、ヤスヨです。

9月のワークショップ以来ご無沙汰の方も多いですが、
私も恵比寿で仕事していますよ。

前にも書きましたが、高知出身の夫の母の故郷が東みよし町です。
今も親戚が住んでいます。

毎年お正月とお盆は高知に帰省している我が家ですが、
せっかくなので東みよし町のおばちゃんとこに寄って、
暮れの三好の様子など見てから高知に帰ろうか、
という話になりまして。 

 

昨晩10時半に車で東京を出て東名高速道路に乗り、
途中多少の雪にハラハラしつつも
今朝10時には吉野川サービスエリアに降りました。

f:id:miyoshi_cnt:20181230200159p:plain

この道はいつか来た道 ああそうだよ 確か秋にも通った道だよ

親戚のおばちゃんちでお茶飲んでから、
さて家族にも私たちがワークショップをやった
真鍋家MINDEの周辺を案内しなくては!

年末年始の休業に入っていましたが、
凛々しい外観は相変わらずです。
娘は「サラダ」という地名にびっくり!

 

f:id:miyoshi_cnt:20181230200435p:plain

f:id:miyoshi_cnt:20181230200503p:plain

せっかくなので、お店を開けていた酒屋でお酒を買いました。

しまった!例の甘いものを買い忘れた!と思ったら
おばちゃんからもらったお土産にちゃんと入ってました。
三好 *1 阿波徳島の銘菓「ぶどうまんじゅう」。


f:id:miyoshi_cnt:20181230203417p:plain

池田から高知に向かう道すがら、
まるで粉砂糖のように山にふり注いだ雪を見ました。
大雪でなくて本当によかったです。
雪だったらとても12時間では着かなかったでしょう。

f:id:miyoshi_cnt:20181230203508p:plain

f:id:miyoshi_cnt:20181230203531p:plain

さて今は、高知の実家で日本酒を開けてのんびりしています。

今年の初めには、まさか仕事で三好に関わるなんて
思いもよらなかったですが、
たいへんに良いご縁に恵まれ充実した年となりました。

来年も良い年になりますように。

みなさまどうぞよろしくお願いします。

*1:※訂正:投稿後ご指摘をいただいて、三好→阿波徳島 に修正しました