只今おためし2拠点生活中 in 徳島県三好市

ひょんなことから始まったお試し2拠点生活を、入れ替わり立ち代わりプロジェクトメンバーが赤裸々レポート。

こんどは都内のスポット5箇所を行脚

こんにちは。青松です。


四国酒まつり、去年は当日朝出発したら、

すっかりお酒もなくなった午後14:00に駅に降り立ち、

子供と公園で遊んで喫茶店で珈琲という、

酒を一滴も飲まない祭になってしまった反省を活かして、

今年は前泊して岡山から阿波池田にむかっております。

f:id:miyoshi_cnt:20190223104601j:image


このあいだの水曜日に、

じつは前の記事で実家にお邪魔した

市役所職員の来見さんと一緒に、

都内のいろんなイベントスペースやお店を

回らせていただきました。

f:id:miyoshi_cnt:20190223105127j:image
本当にどこも素敵な場所だったので、

少しですがご紹介を。

(あくまで感想、ですのでそれぞれのちゃんとした説明はぜひリンク先のHPをご覧下さい)

 

 

-

BOOK LAB TOKYO(渋谷)

BOOK LAB TOKYO – 渋谷・道玄坂にあるコーヒースタンド併設の本屋

地図:Google マップ


道玄坂の喧騒からビルの入り口を入って

エレベーターを上がると急に落ち着いた空間に。

ゆったりした店内で、みなさんリラックスした様子で

本を読んだり勉強したり仕事をしたり。

次は買った本をコーヒー片手に読みに行きたいです。

 

-

d47渋谷ヒカリエ

8/04/d47 MUSEUM/D&DEPARTMENT PROJECT

地図:Google マップ


ヒカリエの8階にある、d&departmentさん運営の

デザイン物産美術館とショップ、食堂。

自分たちで味わってきた「本物」を多くの人に届けたい、

という強い意志を感じる場所で、

こちらもどこか背筋を伸ばされる感じがします。

(ちなみに徳島からは、半田そうめんがお店に並んでいましたよ~)

 

-

リトルトーキョー清澄白河

リトルトーキョー / 日本仕事百貨

地図:Google マップ


少し下町の風情の残る清澄白河の町並みに、

すっと馴染むように並んでいます。

一階は食堂と本の販売、二階と三階がイベントスペースになっていて、

夜な夜な、不定期ですが「しごとバー」という、

ゆるくて楽しいイベントが開催されているそうです。

つぎは食堂でご飯食べてみたいです

(仕込み中で、いい匂いがしました)

 

-

Little Japan(浅草橋)

Little Japan – Tokyo Guest House, Cafe&Bar|東京・浅草橋のゲストハウス、カフェ&バー

地図:Google マップ


立ち並ぶビルの合間をぬって表通りの一本裏側に、

一階にカフェ、二階より上がゲストハウスになっている

不思議な佇まいのビルがあります。

スタッフの方がとても気さくで、

外国の方も泊まられてるオープンな雰囲気の場所でした。

ぜひ泊まってみたい!

 

-

新虎小屋虎ノ門

新虎小屋 SHINTORAKOYA - Home

地図:Google マップ


虎ノ門ヒルズの向かい側、

綺麗になった大通りに面していて、

日中はたくさんのオフィスワーカーの皆さんがランチに来るそう。

イベントもたくさん開催していて、

開発される都市部の地域づくりに挑戦されているそうです。

聞いていてなんだかワクワクしました。

 

 

出会いが生まれる場所には、

それぞれに固有の豊かさと意志を感じます。


新しいアイデアも色々。

いい日でした。