只今おためし2拠点生活中 in 徳島県三好市

ひょんなことから始まったお試し2拠点生活を、入れ替わり立ち代わりプロジェクトメンバーが赤裸々レポート。

たくさんの方とたちばなしの夜

こんにちは。青松です。これまでこのブログ記事でも
そこかしこで前振りがありましたが、
あしかけ半年、何度も三好市に通いながら
市役所と一緒に準備してきたウェブサイトが、
先週金曜日3/1、公開になりました。

tachibanashi.jp

自分で言うのもなんですが、
自治体が運営するサイトとしてはあまりない、
素朴で素直な佇まいのウェブサイトになっており、
結構気に入っています(笑) 

f:id:miyoshi_cnt:20190303134919p:plain
アレックス・カーさんやジビエの高橋さん、
石豆腐の栗枝さんや妖怪村の宮本さんなど、
これまで取材させていただいた方たちの
記事が掲載されています。
ぜひ一度ご覧ください (^ ^)

 

また同時に、東京で三好の良いとこつまみ食い!と称して
昨日、恵比寿でイベントを開催しました。

www.a-m-u.jp

三好で活動する方との生トークと、
地元食材を使ったお料理を楽しみに、
47名の方が来てくださいました。
市役所の皆さんも沢山かけつけてくださって、
都内にプチ三好市が発足。

f:id:miyoshi_cnt:20190303135220j:plain

f:id:miyoshi_cnt:20190303135344j:plain
こんなに沢山の方が来てくださるなんて
いやほんと素直に嬉しい(涙)

スピーカーとして来ていただいた、
三好と2拠点でヨガインストラクターをされている佐藤さん、
三好の廃校を活用して様々な事業をされている植本さん、
このブログでもたびたび登場しているコンセントの荒尾ちゃんと
スライドをみながらいろんなことをお話ししました。

3人の方と2時間近くお話しして感じたのは、
510年先の将来をどうするかをずっと悩むより、
今ここで感じたことを大事に、
その都度自分の心を確かめながら
まずは前に進んでみたほうが、いいんじゃない? みたいな
軽く背中を押してくださるような感覚。

いや〜平静を装っていましたが、いろいろ、刺さりましたw
会場の皆さんのあったかい空気に包まれながら、
話している僕が一番楽しんでいたかもしれません。

あの場にいた全員の方に感謝です。

さて、これからは“たちばなし”WEB
ゆっくり育てていきながら、Facebookで三好な方達とゆるく繋がって、
日本のどこにいても、普段の暮らしとは
ちょっと違った価値観をもった「面白いこと」を
お届けしていきたいと思います。

 お楽しみに!!