只今おためし2拠点生活中 in 徳島県三好市

ひょんなことから始まったお試し2拠点生活を、入れ替わり立ち代わりプロジェクトメンバーが赤裸々レポート。

自宅で作るすだちうどんが美味しすぎる

こんにちは。上原です。

三好から横浜に帰ってきて1週間。

すっかり三好の生活が抜けているかと言えばそうではありません。

ここのところ、お土産にいただいたたくさんのすだちが食卓で大活躍しています。

 

すだちと言えば、やっぱりすだちうどんですよね!(と、私は思っています!)

夏は特に食べたくなってうどん屋さんで頼むこともあるのですが、わざわざすだちを買って家で作ることはほとんどありません。

そんなすだちうどんが、今限定で食べたい時に食べ放題!

美味しいのはもちろん、作るのもラクチンなのが嬉しいところ。

冷凍うどんをチンして洗って、薬味をのせて、ポン酢をかけて、すだちを添えれば出来上がり。このビジュアルだけでもう幸せ。

f:id:miyoshi_cnt:20180908162112j:plain

すだち最高!

 

「子ども達はすだち大丈夫かな?」と思っていましたが、試しに出してみると予想を超えて食べる食べる!「このごはんがいちばん好き!」と言われるくらいです 笑  海苔とごま以外の薬味は食べませんが。

 

すだちをぎゅーっと絞ると爽やかな香りが部屋に広がり、気分はまるで三好。

大げさなようですが、ほんとにそうなんです。香りは記憶を思い起こさせますね。

上の子は「これこれ、これが美味しいんだよね〜」と言いながら1滴も残さないくらいの力で絞り、下の子は指を果肉に突っ込むという斬新な方法ですだちと格闘します。すだちはたくさん絞っても酸っぱくなりすぎないので、子どもたちも好きなのかもしれません。大人ももちろん余すところなく絞ります。

そしてその後はみんな無言で食べます。美味しいものは無言になる。

f:id:miyoshi_cnt:20180908162153j:plain

とにかくぎゅぎゅっと。海苔は、もはや具。

f:id:miyoshi_cnt:20180908162137j:plain

このあと、これではダメだと気づきます。

 

こうして心おきなくすだちうどんを楽しむ日々が続いていますが、楽しみすぎてあっという間に減っていくすだちたち。

 

また三好に行かねば。