只今おためし2拠点生活中 in 徳島県三好市

ひょんなことから始まったお試し2拠点生活を、入れ替わり立ち代わりプロジェクトメンバーが赤裸々レポート。

美味しい 嬉しい いただきもの

おはようございます。上原です。

三好に来て今日で5日目。まだ?もう?そんな不思議な気分です。

 

さてさて、こちらに来てからの数日間で、数々のいただきものを頂戴しております。

 

横浜に住んでいる時は、近所に住む家族と仲の良いおばちゃん以外からふと何かをもらうことなど滅多にありませんが、こちらでは、よく会う方でも、ちょっと顔を知ってくださっている方でも、ほとんど見ず知らずの方でも、どんな方からでも何かをいただく毎日です。しかもすごくラフに!

 

わざわざ用意したものではなく、家にあるものや庭でとれたもの、近所の美味しいものなどをさらっと持ってきてくださるので、「お返しどうしようかな」なんて考えることもなく素直に「わぁ〜ありがとうございます!」と受け取れます。おためしで来ている私たちがあげられるものはほぼないですが、いただいたものを美味しく食べることがお返しかな…☆ と勝手に思って、ありがたく美味しいもの三昧の日々を送っています。 早速いただいたものをご紹介します!

 

○ポポーとゆで栗

お世話になっている来見さんのお母さまからいただきました。今私達が三好に来ていることを知って渡してくださったそうです。泣  ポポーは幻の果物と言われていているそうで初めて食べました。とろっとしていて味はマンゴーのよう。美味しい!栗はその大きさにびっくり。打ち合わせをしながら止められず黙々と食べていました。

f:id:miyoshi_cnt:20180921071148j:plain

これがポポーです。カワイイ名前!

f:id:miyoshi_cnt:20180921075117j:plain

栗の大きさ、伝わりますかね!?

 

f:id:miyoshi_cnt:20180921071715j:plain

ビールと一緒に乾杯!(ちなみにビールも荒尾が軽井沢で買ってもってきたもの^^)

 

○自然に生えていたしいたけ

昨日もご紹介しましたが、西祖谷支所のみなさんが採ってきてくださったビックサイズのしいたけ。自然に生えていたものだからか、独特の香りでなくふわっと木の香りがするようなしいたけでした。言うまでもなく美味しい!天ぷらも作ればよかったな〜!

 

f:id:miyoshi_cnt:20180921073058j:plain

しいたけステーキ。今回はフライパンで焼きました。

 

f:id:miyoshi_cnt:20180921073016j:plain

なすとしいたけの味噌炒め。味噌だれとしいたけがよく絡む〜。

f:id:miyoshi_cnt:20180921072933j:plain

焼ききのこのごま酢あえ。フレスポでもらったメニューカードが役立ちました。

 

○すだち

地元の福祉関係のお仕事をされている竹田さんからいただきました。竹田さんとは東京で開催されたイベントで知り合い、前回三好に来た時も、鮎とすだちを届けてくださいました。実はすだちシロップを作りたくどこかで買わねばと思っていたのですが、もしかして竹田さんがくださるかも…とちょっと期待していたら本当にくださいました!テレパシー!?とにかくありがとうございます!

 

f:id:miyoshi_cnt:20180921080453j:plain

竹田さん、ライト当たってます 笑

 

f:id:miyoshi_cnt:20180921075859j:plain

近日、自家製すだちシロップを作ります!


みなさま本当にありがとうございました!