只今おためし2拠点生活中 in 徳島県三好市

ひょんなことから始まったお試し2拠点生活を、入れ替わり立ち代わりプロジェクトメンバーが赤裸々レポート。

台風から逃げるように関東へ

青松です。昨日の晩に自宅のある横浜に家族で帰ってきました。

 

ちょうど台風が迫っているところで、

色々まわりの方も心配してくださっていたのですが、

まだ足が遅かったようで、特に交通機関も支障なく、

無事帰宅することができました。

 

このブログを書いている今、

横浜のほうではだんだんと風雨が強くなってきて、

窓をうつ雨音も激しくなってきました。

f:id:miyoshi_cnt:20180930225046j:plain

 

ヤフーで調べてみただけですが、

ちょうど四国全体が暴風域に入っていたようですね。。。

とくに山間部の方の安否が心配です。

先の西日本の台風でも、避難地域が出たと聞いています。

地元の方の中には、

「三好は大きな自然災害がないのが良い」

とおっしゃっている方もいらっしゃいました。

噴火がすくなく、岩盤が強固で地震に強く、

山が切り立って迫っているので、

風雨もそこまで激しくならないとのこと。

 

ただ、ここまで急峻なところに建物が建っているし、

吉野川は日本三大暴れ川の一つと言われるくらいの

激しい流れ。。。激しく増水することもあるとのことなので、

ほんとうに、少しでも危ないと思ったら

より安全なところに避難していただきたいです。

 

四国は台風が来ると、瀬戸大橋や大鳴門橋などの

本州と繋がる橋が通行止めになることがあるそうで、

四国と本州の出入りが多い人はなかなか大変ですね。

 

豊かな自然は、平穏時は本当に魅力的ですが、

こういう災害時には一気に危険な場所になるのを感じます。

じゃあ都市に住んでいたら安心かといえば、

地盤沈下や、インフラが集中しているがゆえの機能麻痺など、

また違うリスクを持っています。

 

どんな土地で、どんな生き方をするかを選択するとき、

安全な日常だけではなく、こういった非常時のことも

しっかり考えないといけないですよね。

 

とにかく、台風の影響下にあるみなさんが、

無事でありますように。