只今おためし2拠点生活中 in 徳島県三好市

ひょんなことから始まったお試し2拠点生活を、入れ替わり立ち代わりプロジェクトメンバーが赤裸々レポート。

プロジェクトも折り返し地点


こんにちは。青松です。

 

気がつけばプロジェクト開始から3ヶ月、
肌寒くなるにつれて、だんだんと滞在のための荷物が
嵩増ししてきたところに季節を感じます。

f:id:miyoshi_cnt:20181123042156j:plain

先週の滞在中もいろんなことがあったのですが、
今回は少し今回このブログを始めたきっかけでもある、
三好市と進めているプロジェクトについて書いてみたいと思います。

私たちが三好市役所と進めているプロジェクトは、
市外の方が、三好市と“継続的な関係をもつ人”いわゆる「関係人口」に
なるきっかけづくりを目的としています。

当たり前の話ですが、地域は、その土地に住む人たちだけでなく、
仕事に来る人、レジャーに来る人、帰省する人、様々な人が
常に行き来しています。少子高齢化社会で地域を維持していくには、
土地に住まう人はもちろん、地域に関係する人を増やす、
もしくは活動を支援することも重要になってきます。

三好市は、正直なところまだ他の都市に比べて知名度が低いのが現実です。
なので、どんなことをきっかけに、
どう三好市の魅力を知っていただくのがいいのか、
9月から調査や議論を重ねてきました。

これから年度末までに色々と形にする準備を始めています。
こちらでも、少しずつこちらでもお披露目していけたらと思っています。

 

と、そんな大風呂敷を広げている手前、
いろんな角度でプロジェクトの視野を広げるために、
多彩なメンバーを巻き込んでいます。

今回は最後にちょっとだけ、メンバーのご紹介を。

 

f:id:miyoshi_cnt:20181123041040j:plain

あらおちゃん/東京出身/アートディレクター/ソラで日本地図を描くのが得意。

f:id:miyoshi_cnt:20181123041102j:plain

なかのさん/青森出身/クリエイティブディレクター/キッチンでローストビーフを手早く作る出来パパ。

f:id:miyoshi_cnt:20181130075132j:plain

うえはらさん/愛知出身/グラフィックデザイナー/料理は作るのも食べるのも好き。二児の母。

f:id:miyoshi_cnt:20181123041131j:plain

イデグチさん/長崎出身/プロデューサー/みんなの兄さん的ポジション。ぼくとよく服のコーディネートがかぶる。

f:id:miyoshi_cnt:20181123041219j:plain

えべちゃん/東京出身/webディレクター/ビール好きが高じて最近は自宅でせっせと燻製づくり。

f:id:miyoshi_cnt:20181123041245j:plain

おださん/茨城出身/コンテンツディレクター/アンパンマンの歌詞でほろっとしちゃう感受性の持ち主。

f:id:miyoshi_cnt:20181123041314j:plain

ヤスヨさん/東京出身/ワークショップデザイナー/毎年高知に帰省、四国はまさに第二の実家。

f:id:miyoshi_cnt:20181123041337j:plain

ささまな/東京出身/デザイナー/チーム最若手。得意なモノマネは風力発電の風車(未見)。

f:id:miyoshi_cnt:20181123041401j:plain

アカサカさん/福島出身/ドローンカメラマン、グラフィックレコーダー/バイク乗り。ハンバーガーが好き。

f:id:miyoshi_cnt:20181123041424j:plain

アオマツ/神奈川出身/プロジェクトリーダー /ジェットコースターが苦手な二児の父。


今後もこのメンバーからもっと増えるかも?しれません。

よろしくお願いします。