只今おためし2拠点生活中 in 徳島県三好市

ひょんなことから始まったお試し2拠点生活を、入れ替わり立ち代わりプロジェクトメンバーが赤裸々レポート。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風から逃げるように関東へ

青松です。昨日の晩に自宅のある横浜に家族で帰ってきました。 ちょうど台風が迫っているところで、 色々まわりの方も心配してくださっていたのですが、 まだ足が遅かったようで、特に交通機関も支障なく、 無事帰宅することができました。 このブログを書い…

今やってます!MINDEで藁焼きカツオのたたき!

こんにちは。上原です。 メンバーは昨日東京に帰りましたが、 私達一家はモモンガビレッジに一泊しまして、今日帰宅します。 帰宅前に今MINDEに来ていてご飯を食べていますが、 今日の定食はなんと藁焼きカツオのタタキ定食です! カツオのタタキは目の前で…

ワークショップお疲れさまでした!

こんばんは。上原です。 今日、三好で行った9月分のワークショップが終了しました。 ブログでは三好滞在の楽しい様子を中心にお届けしていましたが、 その裏であらゆる時間、みんなガッツリ仕事をしていました。 何ならいつも以上に仕事をしていたのではと思…

滞在中の足の問題

こんにちは。青松です。 今回の滞在で、手続き関係やレンタカー手配などを担当しているので、そのあたりで感じたことを。 現在ぼくらは、阿波池田から車でだいたい10分くらいの州津という地域にある、通称「丘の棟」に滞在しています。まだ駅まで歩いたこと…

三好でリモートワークはできる? その1

こんにちは。荒尾です。今日は、三好市でリモートワークができるのか?同じデザイン会社でプロジェクトチームメンバーの 6人で実験をしました。訪れたのは、お試し移住をしている丘の棟から車で20分ほど行ったところにある、シモノロ・パーマネントさん。htt…

三好のジビエ

こんにちは。 青松ファミリーと同じプロジェクトチームでクリエイティブ・ディレクターをしている中野です。 先日、三好滞在のみんなとやっと合流しました。 朝早く新幹線で岡山駅まで行って、高知行きの特急南風号に乗車して、瀬戸大橋や吉野川の渓谷美をな…

当たり前の地域福祉を拡げる~池田博愛会とUbdobeのみなさん

初めまして。デザイン会社コンセントのディレクターとして、三好市のプロジェクトに参加しております、小田と申します。 日曜日から三好市に滞在し、青松ファミリーはじめ、プロジェクトメンバーたちと丘の棟で共同生活中です。 四国に来ること自体が人生は…

東京-三好の夜行バス「プレミアムシート」に乗ってみた!

コンセントの新井ヤスヨです。はじめまして。夫が高知の出身で、高知の姑は東みよし町出身ということもあってこちらとのご縁は結婚以来30年近くになります。今でも高知にはお盆とお正月には帰省、お盆は車で14時間以上かけて帰っています。(もっとも近年は…

[三好旅]祖谷美人でお昼ご飯

上原です。 かずら橋のあとは、祖谷美人でお昼ご飯。お店はたくさんの人で賑わっています。 席を待っている間にテラスから祖谷の風景を眺めていました。 ここからの眺めがとてもいいです!私の写真スキルでは伝わらず悔しい。。 メニューにはそばもあるし、…

[三好旅]かずら橋体験

おはようございます。上原です。 ブログの内容が香川になったり三好になったりあっちこっちになっていますが、 改めて旅のまとめをアップしますので、 まずは昨日の三好レポートの続きを書かせていただきますね! 大歩危遊覧船ですだちジュースを補給した後…

[香川旅]父母ヶ浜海岸

青松です。 ちょっと前の話になってしまいますが…讃岐まんのう公園が広すぎ&子供達楽しすぎでもう回りきれず、帰りに子どもがもっと遊びたいとゴネるのを制して、今日最後のスポットへ急ぎます。 遠浅の海岸が時間と角度によって合わせ鏡のようになる、日本…

[三好旅]新いもとすだちジュース

上原です。 遊覧船に乗った後にお土産を物色。 美味しそうなものを発見しました。 ☆炙り金時 以前ここでうず芋を試食して美味しかったので また買おうと思ったら季節限定商品が! 炙り、黒ごま、シズル感しかない。 特に黄色の新いもシールがたまりません。 …

[三好旅]ダイナミック大歩危!

上原です。 大歩危遊覧船の乗り場に到着しました。 駐車場からの眺めですでにテンションのあがるメンバー! さっそくチケットを購入して遊覧船に向かいます。 乗船料は大人が1080円。 観光地の遊覧船ってなかなか高いなぁと感じることが多いですが、 大歩危…

[三好旅]今日は三好めぐり!

おはようございます。上原です。 まだ香川旅の続きもアップ出来ていませんが 汗 今日はこれから三好めぐりに出かけます! 今日からプロジェクトメンバーも全員三好に集合!(^ ^) このブログでも毎日の出来事をメンバーみんなで綴ってまいりますので、 引き続…

国営公園について考える

おはようございます。上原です。 昨日の香川旅行でまんのう公園に行きましたが、 恥ずかしながらそこで初めて『国営公園』という存在を知りました。 国営公園とは都市公園法の要件を満たす都市公園だそうで、 日本全国に17箇所あります。 都内近郊だと立川に…

[香川旅]国営讃岐まんのう公園 その2

おはようございます。上原です。 昨日はまんのう公園が楽しすぎてすっかり遊びすぎてしまいました。 うどん屋2件目には間に合わず…泣 でも話題の父母ヶ浜の日の入りには間に合いました! では改めてまんのう公園の続きからご紹介します。 ☆国営讃岐まんのう…

[香川旅]国営讃岐まんのう公園

青松です。 さて、昨日からもう溜まりに溜まった子供達の動き回りたい欲を大自然に解放しに行こう!ということで、毎度おなじみ坂本さん来見さんにピックアップしていただいた、三好周辺の遊び場の中から、うどん屋にほど近い国営讃岐まんのう公園に来てみま…

[香川旅]うどんや一軒目・山内うどん

上原です! 丘の棟を出て香川へ車を走らせ、気持ちのいい景色の中をドライブ。 山が低くなってきて、香川は山が低いんだねとかあぜ道の彼岸花がきれいだねと話しているうちに、えっ?と思う速さで到着。丘の棟を出てここまで25分! この坂道を登って… 山内う…

休日の香川めぐりに行ってきます!

おはようございます。上原です。 三好で過ごす初の週末です! 今日からレンタカーを借りてウキウキの我が家! 「三好からはどこに行くにもアクセスがいい」と聞くので、それならザ・四国を体感してみようと県外の有名スポットに行ってみることにしました(^ ^…

いざ!阿波おどり!

こんばんは。上原です。 徳島といえば、400年の伝統を誇る阿波おどり!先日市役所の横山さんから「近くで阿波おどりの体験会があるので良かったら」とお誘いをいただき、坂本さんと来見さんと参加してきました。 お邪魔したのは三好市の阿波おどり連「夢風鈴…

丘の棟にこもって仕事中。そして子どもに怒られる。

こんにちは。上原です。 昨日と今日と、丘の棟で仕事をしています。 子どもは保育所に預けずに夫と代わりばんこで見ていますが(というか夫がだいぶ面倒を見てくれていますが…)、仕事になかなか集中できないのが現状です。 ネットを介してテレビ会議中。 隣…

美味しい 嬉しい いただきもの

おはようございます。上原です。 三好に来て今日で5日目。まだ?もう?そんな不思議な気分です。 さてさて、こちらに来てからの数日間で、数々のいただきものを頂戴しております。 横浜に住んでいる時は、近所に住む家族と仲の良いおばちゃん以外からふと何…

池田町でノマドワーキングしてみた

青松です。 ちょっと仕事もしているよアピール、ということで、今日仕事していた場所についての話。 到着から一夜明けた、実質滞在1日目。「今日から仕事だ!」というわけで、子供達を池田町の保育園に預けて、昼までノマドワーキングを試みました。 「こん…

濃厚なインタビューのひととき

こんばんは。上原です。このところ執筆担当になっていますが 笑、メンバーは総勢10名近くいて、今東京でガシガシとプロジェクトを進めてくれています◎他のメンバーが出てくるのを楽しみにしていただきつつ、これからも三好についてどんどん発信していきたい…

自然と共生する暮らし

こんにちは。 東京のデザイン会社で、アートディレクターをしている荒尾彩子と申します。お仕事の縁があって、神奈川県横浜市の自宅と、徳島県三好市のお試し移住施設の2拠点生活を送ることになりました。9月は、横浜市ー三好市を、計4往復する予定です…!…

三好へ、新幹線ルートの旅。

こんばんは。上原です。改めまして…ついに三好にやってきました! 今日から約2週間、家族で三好に滞在し、途中からはプロジェクトメンバーも総出でやってきます。何度か足を運んでいるとはいえ全員新参者です。三好に住むみなさんにいろいろなことを教わりな…

2拠点生活事前準備①冷蔵庫の中身どうする?後編

こんばんは。上原です。 三好への出発日がどんどん近づいている…早く準備をしなくてはと思っていたら、あっという間にその日を迎えてしまいました。事前準備の話も参考になればと思っていましたが、事前準備も何も、本日三好に到着しました。笑 今回も新幹線…

2拠点生活事前準備①冷蔵庫の中身どうする?前編

こんばんは。上原です。 いよいよ三好への出発が3日後に迫りました。 今回の滞在は約二週間。帰省以外でこんなに長くどこかに滞在するのは初めてで、旅行とは違う準備がさまざま必要になっています。 今回は「2拠点生活事前準備①冷蔵庫の中身どうする?前編…

カレンダーの中の謎の生命体

こんにちは。青松です。今日は横浜での息子の様子を。 我が家では長男が毎日の過ごし方の見通しを立てやすいように、毎月お母さんとカレンダーを作るという習慣があります。 子供にもいろんな予定があるものですね。保育園、おばあちゃんちにいく、お友達が…

息子とのあそびのこと:虫取りがたのしい

“2拠点”と聞いて、「仕事は?家は?アクセスは?」…と色々聞かれるのですが、「子供は?」もよく聞かれることの一つ。というわけで今回は、息子との虫取りについて書きます(いきなり局所的ですいません) うちには5歳と2歳の男の子がいます。上は来年1月で6…