只今おためし2拠点生活中 in 徳島県三好市

ひょんなことから始まったお試し2拠点生活を、入れ替わり立ち代わりプロジェクトメンバーが赤裸々レポート。

池田町でノマドワーキングしてみた

青松です。

 

ちょっと仕事もしているよアピール、ということで、今日仕事していた場所についての話。

 

到着から一夜明けた、実質滞在1日目。「今日から仕事だ!」というわけで、子供達を池田町の保育園に預けて、昼までノマドワーキングを試みました。

「こんなときは、新しくできた地域交流拠点、MINDEしかないっしょ!」と勇んで妻と二人で向かったのですが、なんと敢え無く定休日。。。せっかくMINDEの使用レポートでも書こうかと思っていたのですが、どんなに待っても今日は開きません。

しょぼくれた妻と二人で顔を見合わせ、「とりあえず、フレスポ向かうか

 

f:id:miyoshi_cnt:20180920034329j:plain

フレスポをご存知ない方に少しだけ解説。スーパーとホームセンターと100均と銀行とドコモショップ西松屋ほかいろいろな店が集積するショッピングセンターで、三好市では中心的な買い物スポット。大概の生活用品はここで揃います


たしかスーパーの一角にあるパン屋さんにイートインがあったはずといううろ覚えの知識で行ったら、本当にありました!

 

f:id:miyoshi_cnt:20180920034709j:plain

イートインはわりとゆったり。電源はありませんが、外の光も入ってきて快適です


スーパーの一角にしては広めのイートインで、足りなかった朝食を補うべく買ったパンをほおばりながら、優雅にパソコンをたたきました。

 

ノマドワーキングできる池田町のスポットとして、そのほか使ってみたところは、

 

三好市交流拠点施設『真鍋屋』MINDE

f:id:miyoshi_cnt:20180920035016j:plain

1階のカフェスペースにて、ドリンクを注文して作業。ゆったりしたレイアウトで、周囲もそこまで気になりません。Wifi完備が嬉しい。2階の、「みんなのデスク」は1時間100円、1500円。1階でドリンクを注文して持って上がることもできるそうです。都会のコワーキングスペースをドロップインで使うと最低でも1000円はかかるので、それと比べるとかなり良心的。スタバのドリンク代とほぼ変わりません

 

茶店21世紀』

f:id:miyoshi_cnt:20180920035103j:plain

電源やWifiはないですが店内は喫煙可能なので、喫煙者フレンドリー。とはいえそこまでお客さんも多すぎないのですごく煙たいという感じでもありません。店内かなりゆったりしてるので、落ち着いて作業できます。