只今おためし2拠点生活中 in 徳島県三好市

ひょんなことから始まったお試し2拠点生活を、入れ替わり立ち代わりプロジェクトメンバーが赤裸々レポート。

土間っていいですね

こんにちは。青松です。

今回は、お試し暮らし住居の紹介と、実際使ってみて感じた事、

体験したことなどを書きたいと思います。

 

三好市では、移住を検討する市外の方に向けて、

「お試し暮らし住居」という市の施設が

阿波池田駅周辺に3箇所、整備されています。

www.miyoshi.i-tokushima.jp

 

今回僕らが使わせてもらっているのは「丘の棟」。

他の2箇所と違って丘の棟は、

阿波池田駅から少し離れた洲津という地域にあります。

北側の吉野川の対岸を東に少しいったあたりで、

車でだいたい10分くらい。

歩くとたぶん、まあまああります。

(まだ歩いたことないですけど)

もしここを拠点に三好を回ってみようと思っている方は、

駅周辺に買い物や人に会いに行くには足の手配が必須になります。

僕らの場合は、先日の短い滞在中は市役所の方が

なんとかしてくれましたが…「足」に関しては使う際に要相談、ですね。

 

 

というわけでお試し暮らし住居ですが、中はこんな感じで、

f:id:miyoshi_cnt:20180902185339j:plain

f:id:miyoshi_cnt:20180902185223j:plain

土間から見回したところと(上)、奥からリビングを見回したところ

と、とにかく広い!!!神奈川の自宅より広い(涙)

 

昔の住居を改築しているので、間取りも昔ながらの名残が残っています。

 

土間がものすごく広くなってて、

流しそうめんできるくらい(笑)

 

 

いや、笑い事じゃなく、

ほんとにやったんです(やってくださった、のです)

f:id:miyoshi_cnt:20180907180110j:plain

 

日中、市役所の来見陽香さん(癒し系)が

三好市内のうだつマルシェはじめ、いろんなところを

案内してくださっているときに、

「晩御飯は、食事をみんなで持ち寄って

ちょっとホームパーティーみたいにしましょうか」

と言ってくださったので、わーい宴会~ と思ってたらその後

流しそうめんやります?」

「っ?!流しそうめん??」

「竹、持って来るそうなので(笑)」

 

その後あれよあれよという間に

土間に(さっき切ってきたとおぼしき)竹が持ち込まれ、

もう1人の市役所職員の坂本優さん(せごどん似)のお父様による、

竹の割り方の解説が始まります。

 

「割る時は、竹は頭から、木は根から。

これが鉄則。だけど今回は(なんらかの理由で)

竹だけと根からいくからね(ごめんなさい、詳細おぼろげ)」

というわけで、男衆による(子供含む)竹割開始!

 

f:id:miyoshi_cnt:20180907180558j:plain

 

このあと、水道から竹まで水どう流すか問題とか、

そもそもそうめん買い忘れた問題とか、

いろんなハプニングを経て(詳細は割愛)

f:id:miyoshi_cnt:20180907181145j:plain

f:id:miyoshi_cnt:20180907181202j:plain

美味しいそうめんをいただきました。

 

とまあ、こんなことができるくらい

土間が広いという話なんですが、

いま自分が住んでる家も含めて、都心部の住宅で

土間ってなかなかお目にかからないですよね。

 

人が集って立ち話したり

ちょっとした作業をしたり

そうめんを流したり

 

家の中に土足で上がっていいスペースがこれだけあると、

結構色々豊かな使い方ができるんだなと思いました。

 

 

 

なんだか住居のレポートなのかそうめんのレポートなのか

わからなくなってきましたが…

お試し暮らし住居、土間レポートでした。