只今おためし2拠点生活中 in 徳島県三好市

ひょんなことから始まったお試し2拠点生活を、入れ替わり立ち代わりプロジェクトメンバーが赤裸々レポート。

はじめましての自己紹介

こんにちは。

フリーランスのデザイナーとして活動している上原と申します。

(先に記事を描いている青松の妻になりますが、お仕事では上原と名乗らせていただいているのでこちらの名前で表記します^^)

徳島県三好市でのおためし二拠点生活!首都圏近郊の横浜に住む私達家族が、市の施設であるお試し住居を借り、これから三好でどんな生活が待っているのかワクワクしています。

二拠点生活の毎日を綴る前に、まずは私について自己紹介をさせていただきます。 

私はこれまでデザイン会社で、主に雑誌や紙媒体のレイアウトやデザインを考えるエディトリアルデザイナーとしてものづくりをしてきました。

仕事には面白さを感じていましたが、結婚し2人の子どもの出産を経たことで、「自分のやっている仕事は子どもたちが育つこれからの社会にどう関わっているのか」ということを真剣に考えることが多くなり、また子どもが生まれてから仕事に費やせる時間がぐんと減って、どんどん日々の仕事と家事育児に追われるようになりました。

そしていよいよ気持ち的にも時間的にも追い込まれた時、どうせやるんだったら自分のやりたいと思うことをやろう!と何かが吹っ切れて奮起。

働き始めた頃から興味のあった地域の仕事を本格的にやってみようと思い、今年の5月に退職してフリーランスのデザイナーとして独立、今に至ります。

  

どんな仕事でも意味はあるけれど、地域の仕事は身近な暮らしをよりよいものにして次の世代にバトンを渡すということを担っていると思っています。

また、人の営みが各地域で続いていくことは、その土地で育まれた文化や景色をつないでいく重要なことだと思っています。

それらの思いから、今は地域に貢献することをしてきたいという思いを持って仕事をしています。

ありがたいことに勤めていた会社は私の選択を応援してくれて、退職後も今回のプロジェクトに引き続き参加させてもらっています。

 

そんなこんなで、私がこの仕事に関わっている背景の説明がすっかり長くなってしまいましたが、次からは三好での体験や出来事、感じたことを素直に綴っていきたいと思います。よろしくお願いたします!