只今おためし2拠点生活中 in 徳島県三好市

ひょんなことから始まったお試し2拠点生活を、入れ替わり立ち代わりプロジェクトメンバーが赤裸々レポート。

【香川旅2】3軒目・山越うどん

さて、うどん旅もいよいよ最後の3軒目!山越(やまごえ)うどんにやってきました。

木の看板が味わい深くて素敵です。

 

f:id:miyoshi_cnt:20181218095913j:plain

 

こちらのお店にはずら〜っとたくさんの人が並んでいました。こんなに並ぶうどん屋さんがあるんだとびっくり。でも回転が早いので、思った以上に列は早く進みます。

 

山越うどんさんは釜上げうどんがおすすめとのこと。じゃあやっぱり釜たまかな〜とメニューを見ると、更に上を行く「釜上げ玉子山かけうどん」というのがあるではありませんか!これは!これを食べるしかない!というわけでメニューは早々に決定。

トッピングには、おあげ、ちくわ天、コロッケです。はあ〜しあわせ。

 

f:id:miyoshi_cnt:20181218095929j:plain

 

私が食べる前から大盛りにすればよかったと嘆いていると、「いま目の前にあるうどんを楽しんで!」と小田から激励をうけました。そうだ!私たちはこの取材で今を楽しむ大切さを知ったのだった!と自分に喝。というわけで目の前のうどんに全力を注ごうと気を取り直し、いただきます。

山越うどんさんのうどんはもちもちしていて、これまで食べた2軒とは全然違う食感です。かまたまに山かけというのがこれまた美味しい!おあげは頬張ると甘いおだしがじゅわっと口の中に広がります。ちくわ天はカリッ、アツアツ。

 

f:id:miyoshi_cnt:20181218095945j:plain

 

余談ですが、私の祖父は生きている頃に愛知でうどん屋を営んでおりました。祖父のつくるうどんももちもちした麺で、このうどんを食べながら懐かしい気持ちになりました。

…と、懐かしい気持ちに浸っているあいだに子どもにコロッケを全部食べられてしまいました!あああ〜泣 

 

これにてうどん巡りは終了!このあと温泉へと向かいます。